はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / ガジェット・アクセサリー / 【レビュー】ソニーの耳を塞がないイヤホン「Xperia Ear Duo XEA20」

【レビュー】ソニーの耳を塞がないイヤホン「Xperia Ear Duo XEA20」

ガジェット・アクセサリー  この記事は約6分で読めるよ

ソニーの耳を塞がないイヤホン「Xperia Ear Duo XEA20」

最近では、様々なワイヤレスイヤホンが発売されていますが、中でも高性能と注目されているのが「Xperia Ear Duo XEA20」です。

とはいっても、「バッテリー持ち・音質・音漏れ・価格」など、気になることが多いですよね。

そこで今回は、SONY「Xperia Ear Duo XEA20」を徹底調査してみました。
機内CAに導入されるなど、とても注目されているワイヤレスイヤホンでしたので、ぜひご覧くださいね!

 

SONY「Xperia Ear Duo XEA20」はこんなイヤホン!

まずは、「Xperia Ear Duo XEA20」についてざっくりと、ご紹介していきます。
他のイヤホンにもあるような機能は除いて、特徴的な機能は以下の3つです。

外音を聞きながら、音楽が聞こえる
ジェスチャーや声で操作
グループチャット

この3つが特徴的でしたので、それぞれ詳しくご紹介していきます。

 

BGMのように音楽を聞く新しいイヤホン

「Xperia Ear Duo XEA20」の作りを見てもらうとわかるように完全に耳を塞いでいません。
そのため、周囲の音と機器からの音の両方が聞こえてきます。

例えば、
仕事中音楽を聞いているけど、話しかけられることが多い
コンビニなど、会計でいちいちイヤホンを外すのがめんどくさい
電車のアナウンスが聞こえなくて乗り過ごした
なんてことを防いでくれます。

ちなみに、音導菅設計というSONY独自の技術を使って、鼓膜に直接音を届けるため、音漏れの心配もなく、新しい聞こえ方を再現しているようです。

 

ジェスチャーや声でスマホを操作!

また、さらに面白い機能が、「Xperia Ear Duo XEA20」をつけている時は、ほとんどスマホの画面を触らなくていいことです。

次の3つの方法で「音楽の再生LINEの送信電話応答etc…」ができます。


ヘッドジェスチャー
タッチパッド

 

声でスマホを操作する

AIを使って、様々な情報を呼び出すことができるようになっています。

天気や地図のルート案内、LINEの返信など、いちいちスマホを使わなくても良いので、とても便利です。

中でも面白いのが、デイリーアシスト機能で、自分のスケジュールに合わせて、必要な情報を読みあげてくれます。

 

ヘッドジェスチャーで操作

ヘッドジェスチャーで「通話応答・音楽の再生・早送り」などができるようになっています。
様々な情報を聞くことができるので、手軽にキャンセルと再生ができると良いですよね。

 

タッチパッドで操作

「Xperia Ear Duo XEA20」の耳の端末にタッチパッドが搭載されています。

スマホを触らずに操作できるので、とても便利な機能です。

他のイヤホンだとボタン式なので、少し最先端な感じを味わえます。

ちなみに設定できるのは、再生や早送りなど、他のイヤホンと大差ありません

 

グループチャットでトランシーバー代わりになる? >>

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ