はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / ガジェット・アクセサリー / 【iPhone】ホームボタンの効きが良くなるシール(アイフォン)

【iPhone】ホームボタンの効きが良くなるシール(アイフォン)

ガジェット・アクセサリー iPhone入門  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

先日のiPhone入門シリーズ、「iPhoneでスクリーンショットを撮る方法」で、

iPhoneのホームボタンは使い込むと劣化してくるらしい

と書きました。

実際、私が知人から業務用にお借りしたこのiPhoneも、ホームボタンを押したらスリープ状態から起動されるはずが起動されなかったりと、既にホームボタンの効きが悪い様子

2014-02-26 21.11.05 - コピー - コピー

 

そこで、ホームボタンが押しやすくなるという「iPhone マジカルカーボン ホームボタンシート」を購入。

Amazonで300円ちょっと、ビックカメラでは398円で、ホームボタンシールが2つついています。

IMG_20140316_153515

 

注意書きによると、このシールを付けてiPhoneをポケットやカバン等に入れると、ホームボタンが勝手に押されてしまい、音声コントロール機能が働いたり誤作動を起こすことがあるそう。。

誤作動を回避する方法として、次の設定が紹介されていました。

【iPhone4s】 設定⇒一般⇒パスコードロックを「オン」⇒Siriを「オフ」

【iPhone】 設定⇒一般⇒パスコードロックを「オン」⇒音声ダイヤルを「オフ」

*       *       *

さて使い方は、シールをホームボタンにペタッと貼り付けるだけ。

2014-03-16 14.48.29

 

真っ黒な画面にも、デフォルトの青い待受け画面にも

光沢のある青いシールは違和感なし!

2014-03-16 14.49.50

ホームボタンシールは黄色、ピンク、赤、黒と多色ありますが、待ち受け画面の色と合せるとしっくりくるかな?

あるいは、暗闇でもホームボタンの位置が分かりやすいよう、あえて光沢ある目立つ色を選ぶのもいいでしょう。

 

ちなみにどのくらいぷっくりしているかというと。

横から見たシール↓

IMG_20140316_154716

以前は凹んでいたボタンが、こんなに凸に!!

 

実際、使ってみると使用前より圧倒的に押しやすくなりました!!

以前は押しても反応してくれなかったのが、一度押しただけでスリープ状態から起動される。

しかも、爪でちょこんと軽く押しただけで反応してくれます

力を入れなくてもいいのが、とても楽。

 

正直、なぜホームボタンシールがこんなに市場に出ているのか不思議だったのですが、使ってみると納得。

ちなみに、最近ではアルミニウム製のホームボタンも出ているようです。

アルミニウム製は凸状になっていないので押しにくいのでは?と思いますが…、どんなもんか今度試してみます!

2014-03-16 14.43.37

 

 

 

 

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ