はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 新機種 / スマホ用語集Vol.24 「iPhone5s」「iPhone5c」の違い

スマホ用語集Vol.24 「iPhone5s」「iPhone5c」の違い

新機種 スマホ用語 iPhone入門 スマホ入門  この記事は約4分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

こんにちは。今日のスマホ用語集は、「iPhone5」「iPhone5s」「iPhone5c」の違いについて。

IMG_20140317_225556

 

本シリーズでおなじみUさんに解説していただきます。

*     *     *

ヨーコ:

iPhoneって、3Gに始まり、3Gs、4、4s、5、5c、5sまで進化してきたのですよね。

 

Uさん:

ええ。今はiPhone5を置いているところも少なく、店頭に出ているのはもっぱらiPhone5c5sですね。

iPhone5と入れ替わるような形で、iPhone5c5sが同時発売されましたから。

 

ヨーコ:

そのiPhone5c5sですが、二つの違いは何でしょうか?

 

Uさん:

ざっくりいって、デザインの違い機能の違いがあります。

まず、デザインの違いから言うと――

iPhone5s/iPhone5c デザインの違い

【iPhone5c】

IMG_20140317_225913

・背面がプラスチック製

・色は5種類(ホワイト、ピンク、ブルー、イエロー、グリーン)

 

【iPhone5s】

IMG_20140317_225957

・背面がアルミニウム製

・色は3種類(シルバー、スペースグレイ、ゴールド)

 

ヨーコ:

5cのほうが明るい色合いが揃ってますね。

対して、5sシックで落ち着いたイメージ。

デザイン面では、ポップさを取るなら5cで、

落ち着きを取るなら色がシックで高級感のあるアルミ製の5sでしょうか。

 

 

Uさん:

そう。そこは好みですね~。

機能でいえば、5sのほうが優れています

基本的機能はほぼ一緒なんですが、5sのほうが+αで特徴的な機能があるんです。

 

iPhone5cになくて、iPhone5sにある優れた機能・特徴

・指紋認証が使える

・撮った動画をスローモーションで再生できる

・処理速度が速い

・ストレージ容量の種類が豊富

 

ヨーコ:

し、指紋認証…?

 

Uさん:

5sの場合、指紋認証を設定すると、自分以外の人は使えなくなるんです。

 

ヨーコ:

それはすごい!!

Androidのようにロックをかけて、ロック解除してから起動する必要がないんですね!

 

Uさん:

ええ。

ロック解除、面倒ですよね…。

 

ヨーコ:

面倒だし、完璧とはいえないですよね。

いつも同じパターンでロックかけていると、画面にうっすらパターンの痕跡がついているし、隣の人にパターンを見られているかもしれないし…。

 

Uさん:

マメに変えればいいんですが、それはさらに面倒ですしね。

 

ヨーコ:

ほんとに!!

あと、ストレージ容量の種類はどう違うのでしょう?

 

Uさん:

5c16GB、32GBから選ぶのに対し、5c16GB、32GBに加え64GB3種類の容量から選べるんです。

 

ヨーコ:

32GBで足りない人は、5sを買ったほうがいいわけですね。

…まとめると、デザイン面は好みで分かれるとして、

機能面でいえば圧倒的に5sのほうが優れてますね。

お値段も5sのほうが高いのでしょうね。

 

Uさん:

もちろん。

例えば同じ16GBでも、1万5000円程度の価格差がありますね。

 

ヨーコ:

なるほど~。

セキュリティや機能を求めるなら5sでしょうけれど、

ネットと電話とアプリが普通に使えればいい、という人は5cで充分でしょうね。

 

Uさん:

ええ、iPhone5以前で事足りているならば、5cで充分。

 

ヨーコ:

とはいえ、指紋認証機能を聞いてしまったら、5sが欲しくなりますね。

あのロック解除の煩わしさから解放されるのかと思うと。。

 

Uさん:

1日に数十回、ロック解除することを考えるとねえ。確かに。

 

ヨーコ:

あとはお財布と相談してみます。

Uさん、今日もありがとうございました!!


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ