はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / ガジェット・アクセサリー / スマホを冷やして熱暴走を抑えるスマートフォンクーラーパッド

スマホを冷やして熱暴走を抑えるスマートフォンクーラーパッド

ガジェット・アクセサリー  この記事は約1分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

スマートフォンに限らず電子機器、ハイテク機械は水と熱に弱いものです。

私は夏場になるとノートパソコンの下に大型ファン2個搭載した冷却装置付けて使ってますが同じような物でスマートフォン用がないかと探していました。

動画を見たり、ゲームしたりすると本体背面が触ってられないくらい熱くなってくる時あるんです。

さすがに大型ファン2機付けるようなのは携行性の問題からありませんでしたが、貼り付ける薄型パッドはありました。

スマートフォン冷却して熱暴走を抑えるスマートフォンクーラーパッド

スマートフォンクーラーパッド

スマートフォンクーラーパッド

スマートフォンクーラーパッドは本体背面にペタッと貼り付けるだけですぐに使えます。

冷蔵庫で冷やしてアイスノンや額に貼る冷却シートのように使うのかと思いきや、素材自体がグラフェンと呼ばれる炭素原子のシートで出来ており、本体にこもりやすい熱を積極的に排出することでマイナス5℃を目指すとしています。

本体の発熱はバッテリーの寿命を短くし周りのパーツにも悪い影響を与えます。長く使うためにも熱には気をつけたいですね。

熱暴走が怖い人はお得な複数枚セットもあるので2台持ち、スマホとタブレットの同時利用も可能です。

検討してみてはどうでしょうか。

またスマートフォンにケースを着けて使用してる場合は素材にも気をつけたいところです。シリコンやレザーは本体の熱をこもらせやすく高温になりがちです。

アルミは熱を吸収して分散してくれるのでパソコン用の冷却シートにも使われる素材です。

CPUやメモリなどの高温になりやすい部分から熱を吸収し全体に分散するので一部分だけが高温になることを避け、本体へのダメージを軽減してくれます。

アルミケースへの取り替えも考えてみてはどうでしょう。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ