はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / ガジェット・アクセサリー / 【これって便利?】スマホの画面を自動で磨いてくれるロボットクリーナー

【これって便利?】スマホの画面を自動で磨いてくれるロボットクリーナー

ガジェット・アクセサリー  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

こんにちは。今日は、タイトル通りスマホの画面を磨いてくれるロボットクリーナーを使ってみます!

ロボット掃除機、ルンバがスマホ向けに小さくなったイメージですね。

 

オートミーS(タカラトミー/参考価格1575円)

2014-01-23 18.38.27

 

ルンバのほうはかなり優秀だと聞いてますが、こちらはどうでしょう。

商品特徴としては、

・スマホやタブレットPCの液晶画面についた指紋、皮脂汚れを拭き取ってくれる

・落下防止機能により、スマホの端に来ると方向転換してくれる

となってますが、おもちゃメーカーが出していて「話題のロボット掃除機を玩具化!」と謳っているところを見ると、

おもちゃ以上の効果は期待できない…?

 

まあ、物は試しでやってみます!

 

まず電池を入れて…

※注:商品に電池はついていません。

単三電池を用意しましょう。

2014-01-23 19.34.01

 

電池を入れたら、スイッチをON。

2014-01-23 21.03.55 - コピー

 

スマホの上に適当に置きます。

DSCN1090

 

「ぶいーーん、ぶういーーーん」

おっと。いきなりすごい音。

ルンバのように静かに掃除してくれると思ったら大間違い。

これは人が寝ているそばでは使えないですね。

 

ただ、端から端まで賢く掃除してくれるのは確か。

DSCN1085 - コピー

DSCN1086 - コピー

DSCN1087 - コピー

 

落ちそうでなかなか落ちません。

DSCN1096

 

ちなみにクリーナーは、裏面中央部の左右に1枚ずつ。

電源をONにすると、クリーナーが高速回転します。

2014-01-23 21.12.17 - コピー

 

取り換え用のクリーナーも付属されています。

2014-01-23 21.22.05

 

さてさて。お掃除効果のほどは?

 

掃除前の画面と、1分間走らせた後の画面を見比べてみると、

 

・指紋は皮脂はもとより、指でなぞった痕もちゃんと消えていた

(パターンロックの人は毎回同じ方向の痕がついてしまいませんか?

そこからパターンを解析されるのを恐れている人にはオススメ)

 

・画面の上をブインブイン動き回るので傷がつかないか心配だったが、

クリーナー部分が紙なので傷はついてない模様

(というか、もともと画面が傷だらけなので判別不可能…)

 

難点は、ちょっとうるさいことでしょうか。

テレビをつけているときでも使える掃除音ならパーフェクトでした。

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ