こんにちはー。
アンドロイドユーザーのみなさん、迷惑メール(スパムメール)など来てませんか?
(※写真はPCに届く迷惑メールバージョン)
これ、個別に拒否設定をしてもすぐに別のアドレスから届くのよね。
厄介なのが、「@docomo.ne.jp」「@ezweb.ne.jp」「@gmail.com」など、友達が使っているドメインからの迷惑メール。
これじゃ、ドメイン指定拒否もできやしない。あー、一網打尽に撃退する方法、ないですかねえ。PCなら、この写真のように自動で振り分け設定してくれるんですが……。
効率的な撃退法がないか、au、ドコモ、ソフトバンクの各ショップに行き、聞いてみました。
結果、各社が推奨したのが下記のとおり。
●迷惑メールを1個1個、受信拒否設定
⇒迷惑メールが来るたび、受信拒否設定をする。ただし、この方法はキリがありません。
●なりすましメール対策
⇒迷惑メールの多くは、「@docomo.ne.jp」「@ezweb.ne.jp」などキャリアのメールになりすましたメルアドを作り、パソコンから無差別に送りまくってるそうです。そんな「なりすましメール」を一網打尽に拒否するシステムがあるんです。この設定をしたら、迷惑メールが少なくなったという声が多いようで、極めて有効な手段のようです。
それでも来る場合……
●URLつきメールを拒否
⇒迷惑メールにURLはつきもの。自社サイトに誘導するのが目的ですからね。したがって、URLつきメールを拒否してしまえば、高確率で迷惑メールは来なくなります。ただ、こうすると食べログなど飲食店情報のURLがついたメールを受信できなくなるので、これはお勧めできません。
そして最後の手段は……
●ドメイン拒否したうえで、受信指定リストに登録
⇒「@docomo.ne.jp」「@ezweb.ne.jp」などのドメインを拒否します。ただしこれも、友人からのメールが受信できなくなるという不都合が生じ、受信したい人のメールを手作業でリストに入力するはめに。……気が遠くなりそうな作業。ホントに最後の手段ですね。
3大キャリアはいずれも上記方法を推奨。示し合わせたように一致しています。とはいえキャリアごとで若干設定方法が異なるので、拒否設定シリーズ同様、キャリア別に紹介していきますね。
ソフトバンクの拒否設定シリーズが一通り終わってからなので…あと数日お待ちください!
★本日の学び
3キャリアが推奨する、一押しスパムメール対策は、「なりすましメール拒否」。結構有効なんだそうです。
数日後にキャリア別で紹介します!!(気合い)