アンドロイドのEメールとSMSをGメールにバックアップ!

スポンサーリンク

こんにちはー。

マナーモードにしたのに一時間後には大音量で着信音が鳴るなど、説明不可能なミステリーが頻発している私のアンドロイド。イカれぽんちが止まらないので、初期化を考えている今日この頃です。

 

初期化といえば、各種データのバックアップ

バックアップ漏れはないかと点検している最中、なんと、アンドロイドのEメールとSMSを、Gメールに転送して保管できるというアプリを見つけました。

これはすごい。何がすごいって、Gメール、つまりクラウドに保存できるんですよ。クラウドなら、いつでもどこでも見られます。Gメール上でEメールもSMSもチェックできるって、すんばらしく便利じゃないですか? Gメールだと検索もかけられるしね!

262円有料ですが背に腹は代えられません。

というわけで、早速ダウンロード。

「SPモードメール バックアップ plus SMS」(262円)

 

※ダウンロード前の注意

・このアプリはEメールをSDカードにエクスポートした状態で使います。それができなければダウンロードしても使えないので、確認はマストです!

・SPモードメールとはドコモ版Eメールのことですが、auやソフトバンクの機種も一部使えるそうです。

 

使用方法は、開発者本人によるマニュアルに手厚く説明されていました。

http://mirukerapps.com/apps/spbackup/manual

 

指示通りに、まずは保管先のGメールのアカウントを登録。

 

設定メニューでは、バックアップを毎日決められた時刻に実行できるよう、設定することができます。

 

バックアップ実行中はバッテリーが消耗するので、確実に家にいて、充電できる環境にいるであろう深夜時間帯に時刻指定しました。

 

SMSのバックアップを行います。Gメールの保存先フォルダは、なぜかデフォルトで入っていた「領収書」フォルダを指定しました。

「タスクを有効にする」にチェックを入れると、バックアップが始まります。

 

完了後、Gメールの「領収書」フォルダを開くと、うん。ちゃんと転送されてました。

 

内容もバッチリ。文字化けしてません。

 

ちなみに、バックアップ後はアンドロイドのSMSフォルダはからっぽになります。

当然ながら、毎日24時に自動バックアップされた後も、きれいさっぱり0件に。留守電記録も消失。ただ、送信失敗した下書きのみ残ります。

からっぽのSMSボックスを見ると、わけもなく寂しい気持ちになるけど、まあいいのか。容量が重くないというのは、素晴らしいことです。

皆さんもよかったら試してみてくださーい。

 

★ダウンロードはこちらから↓

「SPモードメール バックアップ plus SMS」(262円)

Not Found

【対応OS】アンドロイド2.1以降

タイトルとURLをコピーしました