スマホのeメール,ショートメッセージをSDカードに保存するには?方法/Android,アンドロイド

スポンサーリンク

Maisenbacher House Moving 9
Maisenbacher House Moving 9 / aka Kath

ついに見つけました!

Eメールのメッセージをバックアップする方法を。

 

私、思い出も大事な記録もずーっと取っておきたい人なので、万一端末がぶっ壊れてもEメールのメッセージ内容は残るようにと、その保存方法をずっと模索していたんです。それ以外にも、新着メッセージを確認するたび「メモリの残量が少なくなっているので大切なメールはSDカードに保存後、削除して下さい」という警告が出て、びびっていたというのもありますが。

 

で、なかなかいい線だと思った下記方法も、最後に頓挫。(私のauカシオ端末IS11CAでは)

・Eメールボックスを開く⇒設定⇒バックアップ⇒SDカードへ保存する⇒PCリンクツールでスマホ端末とPCをつなぎ、ツールのSDカードからEメールらしきファイルを開いてみる⇒データーベースファイルという謎のファイルにつき、開けない。そもそも、メッセージ本文そのものが収容されているファイルかも不明⇒途方に暮れる。

 

上の何が敗因かというと、メッセージのバックアップ方法が間違っていたんです。

メッセージ本文そのものをSDカードに移せてなかったため、当然ながら該当ファイルも存在していなかった。開こうとしていたのは、恐らく開く必要のないファイルで、それゆえ開封不可能な形式だったのだろう…と整理しています。

 

はい、正解は次の方法でした。

【EメールのメッセージをSDカードに保存】

1:Eメールボックスを開く

2:「全てのメール」を開く

3:「選択」ボタンを押す

4:メニューキーを押して「全て選択」

 

5:「外部保存」

 

おお。1550件のメールがSDカードに書きだされている!これですよこれ!

 

 

さて、問題はここから。

SDカードに移しても、アンドロイド本体を紛失したら元も子もないですよね?

アンドロイド端末が水没するなりしてSDカードそのものが開けなくなる可能性もゼロではありません。

そこで万一に備えて、SDカードに記録したEメールの内容を、ぜひパソコンにも保存したいところ。

 

そもそも、なぜそこまでしてEメールの内容を記録したいのかって?

Eメールにしか来ない、大事な記録ってありませんか? 

Eメールに届いたお店情報を確認したい、失恋した時友達から慰めてもらったメッセージを読み返したい、恋人(元恋人)とのやりとりをとっておきたいetc…。また、万一裁判で争うことになったときの貴重な証拠としてもEメールの内容は保存しておくべきです(何の裁判だよ?)。

 

そこで、次回はSDカードに保存されたメッセージを、パソコンに移して保存できないかを試してみます。うまく行きますように!

 

 

タイトルとURLをコピーしました