はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / スクリーンショット / 【後日談】400円のアプリでスクリーンショット(画面キャチャ)が撮れた!のも束の間…

【後日談】400円のアプリでスクリーンショット(画面キャチャ)が撮れた!のも束の間…

スクリーンショット アプリ活用術  この記事は約3分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

Broken down Ferrari
Broken down Ferrari / Ben Sutherland

こんにちはー。

皆さんもうお気づきかと思いますが、最近記事で紹介している写真、全部スクリーンショットなんですよ。これはね、「No root Screenshot it」という400円の有料アプリで撮ってるの。ルート化しなくていい、数少ないスクショアプリなんですよー。

 

ところが、このアプリを購入した一週間後から、突然、私のアンドロイド端末が頻繁に自動再起動をするようになったんです!

その翌日、翌々日と事態は日増しに悪化し、ふと端末を見ると再起動中の画面が出ているといった感じで、ずーっと再起動を繰り返しているんです。延々と。

 

以下の試みを行うも、ナシのつぶて。

・電源を落とす

・バッテリーを外して入れ直す

・自動再起動が始まった日にインストールした「LINEカメラアプリ」をアンインストールする

・ケータイアップデートを行う

 

そして最後に、「No root Screenshot it」アプリをアンインストールしました。

するとどうでしょう。ぴたっと再起動が収まったではないですか。

原因は、「No root Screenshot it」だったの?

このアプリのレビュー欄には、自動再起動だのバグだの、端末不良の話は一切出てこなかったんですが…私の端末との相性が悪いんでしょうか?

 

原因追求を進めたいところですが、現実問題、スクショが撮れないとあんどろっぷの原稿が書けません。(もう「写真は画面キャプチャで!」と決めちゃったから)

 

やむなく他のスクショアプリを探しました。結果、私の機種でルート化せずに使えるスクショアプリは3本あり、うち2本はレビューがボロクソ。残り1本の「Screenshot It」(330円)は、レビュー欄を見ると「ルート化しなくても使えました!」といった書き込みが多数あったので、購入してみました。

これ、「No root Screenshot it」と同じ開発者ですが…、まあものは試しでインストール。

 

ところが、これもダメ。

少なくとも私の端末では無理でした。メニュー画面から何から何までがNo root版と同じでありながら、カシャっという撮影音の後、次に進まないんですよ。

私の端末(カシオ・IS11CA)だから……?

悲しくて、途方に暮れて、ツイッターに心情を吐露したら、親切なフォロワーさんから次のアドバイスを頂きました。

「データをバックアップして本体を初期化すれば上手く行くかもです」

 

しょ、初期化ですかー!?

 

そこまでしないと、私のカシオ端末ではスクショが撮れないんでしょうか。神様…。

 

とりあえず、スクショが撮れるまでいろいろ試してみます。

 

当分、記事作成の時だけ「No root Screenshot it」を再インストして、終わったら即アンインストをする、という作戦で行きます。

 

スクショへの道は険しい。ほんと、最初からスクショが撮れる機種を買っておけばよかった。。

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ