はじめてのかたはコチラ

トップページ / コラム / 迷惑メール/迷惑電話 / LINEに突然来るようになった、スパム(迷惑)を通報してみた!

LINEに突然来るようになった、スパム(迷惑)を通報してみた!

迷惑メール/迷惑電話 アプリ活用術 2013.03.01

最近、なぜか私のLINEに見知らぬ人から変なメールが届くようになりました。

こういうの↓

誰?

上のほうに「友だちとして追加されていないユーザーです。メッセージの内容にご注意ください」と警告文が出ていますね。仰る通り、吹き出しの下のほうにある「今すぐ確認」という文字が臭います。

ここをタップすると変なウイルスを貰ってしまうというオチでは…?

こういう場合、上のタブにある「ブロック」を押す前に、「通報」を押しましょう。すると通報とブロックが両方同時に行えます。

 

通報する際には、「スパム/宣伝目的」、「異性交際/出会い目的」、「迷惑行為」、「その他」から選び、「同意して送信」をタップします。

 

次に、「このユーザーをブロックしますか?」の問いかけ画面が出てきます。

自分の中でスパム認定が明確ならば、ついでにブロックするに越したことなし!

これで、警報&ブロックが完了。

それにしても、この画面を開くと一体どんな被害を受けたのか…想像するだに恐ろしい。

みなさんも、見知らぬ人からのこの手のトーク画面は開かないようにしましょう。

ウイルス、蔓延してますからね。

 


 

関連コラム

関連Q&A

答えてQ&A

あんどろっぷとは?

あんどろっぷは、スマートフォンの疑問や問題を、質問して解決できる
国内最大級のスマホQAサイトです。

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ