はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / グーグルカレンダー(ジョルテアプリ)第4弾! 電話しながらスケジュール確認&予定前の通知機能を使いこなす!

グーグルカレンダー(ジョルテアプリ)第4弾! 電話しながらスケジュール確認&予定前の通知機能を使いこなす!

アプリ活用術  この記事は約4分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

こんにちはー。

グーグルカレンダー(ジョルテアプリ)って、奥深いですねー。触れば触るほど新しい発見があって。

というわけで、しつこくて恐縮ですが・・・、

今日は引き続きグーグルカレンダー(ジョルテアプリ)で発見した“特に便利な機能”を報告します!

発見1:アラームの通知を細かく設定・あるいは解除できる

発見2:電話で話しながらスケジュールを確認することができる

 

まずはこちらから。

発見1:アラームの通知設定

例えば、「自宅を出る」をタイムスケジュールに組み込む時、その10分前にアラームが来たら助かるなーと思ってたの。それがグーグルカレンダーでは、10分前どころか15分前から1時間前、さらには最大一週間前まで通知設定できることを知ったのです!

そのやり方は――

始めに、予定を書き込みたい日にちを2回タップし、新規登録画面をタップし、予定書き込み画面を開きます。

予定書き込み画面を下にスクロールしていくと、「通知」というマークがありますね。

ここをタップすると、

何分前に通知してくれるか選べるのですー。ほら。

なお、解除する場合は、通知マークの隣の赤い「-」をタップするとできます。

この通知を、アラームにする方法は次の通り。

カレンダーを立ち上げた状態で、メニュー→その他→設定→各種設定→通知方法の設定をタップ。

アラートにしておけば、より気がつきやすいよね!

ちなみにアラートは、「通知音の選択」からいろんな音を選べます♪(「通知方法の設定」の次の段、「通知音の選択」から設定できるよん)

ただ、ちょっと前までは予定開始の10分前になると、ステータスバーにお知らせアイコンが入ってブルブル震えるのがうっとうしかったのよね。貴重なバッテリーももったいないし・・・。初期設定で毎回毎回そうなってたの。

それを解除する方法も、偶然見つけたのですよ!

カレンダーを立ち上げている状態で、メニュー→その他→設定→「ジョルテについて」を選択。

・その他のよくある質問」の中に、「予定を登録するたび毎回通知されます」という、わたしと同じ悩みがあったのです!!

カレンダーを立ち上げた状態で、メニュー→その他→設定→各種設定→通知時間の初期値を押し、一番上へスクロールして「なし」を選択。

予定開始前の「お知らせ」を有難迷惑だと思っている人は、ぜひお試しを!

 

さらに、「ジョルテについて」ではこんな情報も!

発見2:「通話中にジョルテの予定を確認&入力したい」

通話中に予定を確認できるなんて、素晴らしいですね!

というのは、よく出先で電話が入ってスケジュールを告知されることありますでしょ?そのとき、手帳を持ち歩かないわたしは衰えた記憶力に頼るしかなくて・・・。

でも、わたしに通話しながら操作だなんてハイレベルな技、できるかしら・・・?

ちょっと、自宅の電話を使って実験してみマース!

  プルルル・・・プルルル・・・

  ※固定電話の通話ボタンを押して、通話状態に

はい。左上に通話中を示す受話器マークが見えますね。

右下のスピーカーをタップすると、「スピーカー」の下が緑色に。

こうするとハンズフリーで話せます。

そして、ここで。 ホームキーをタップします。

ホーム画面になったら、こないだ設置したジョルテのウィジェットをタップ。

うん、予定が確認できました。^ ^

上の通話マークを下にずり下げると、通話画面への扉が現れますよ。

「通話中」をタップすると、通話画面にリターン。

この画面を出さずとも、ずり下げた時に出る「通話中」の右隣の赤い受話器マークを押すと、電話を切ることができました。

なーんだ。

思いのほか、電話しながら予定チェックするのって簡単じゃない!

ただ、仕事の電話中に、新規登録画面を開いて予定を書き込むのは難易度が高そう。チャキチャキのマミさんや敏腕OLのA子ならできそうだけど…。

ちなみに、出先で「スピーカー」にすると相手の声が周りに聞こえるのでオススメできません・・・。

 

なんか、電話しながらササっとアプリを開いて予定チェック(ジョルテチェック)をサラっとこなすだけで、一見、「アンドロイドを使いこなしているカッコいい女」として見てもらえそうよね。(≧∀≦)キャー

これも練習あるのみ。

誰か、わたしに電話して、予定を聞いてみてください~!

★本日の学び:

グーグルカレンダーは、時間管理が苦手な人の救世主!

 

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ