はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / iPhone入門 / 【iPhone入門】ガラケーとも簡単に連絡先を交換できるアプリ「アドレス交換」/アイフォン

【iPhone入門】ガラケーとも簡単に連絡先を交換できるアプリ「アドレス交換」/アイフォン

iPhone入門 電話帳 アプリ活用術  この記事は約1分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

iPhone(アイフォーン)では、ガラケーの時の連絡先交換の手段であった赤外線通信ができません。

そのため、iPhoneとガラケーで連絡先を交換したい時、困ったこともあるかと思います。

今回はそんな時に役立つ「アドレス交換」というアプリの使い方をご紹介します。

アドレス交換 - 連絡先QRコード化・写真リサイズ

アドレス交換 – 連絡先QRコード化・写真リサイズ
開発元:Takashi Wada
無料
posted with アプリーチ

 

iPhoneでもガラケーと連絡先を交換できるアプリ「アドレス交換」の使い方

まずは「アドレス交換」アプリを起動します。

asset

今回使うのは上から2つの「QR読み取り」と「QR作成」です。

 

QR読み取り機能の使い方

①「QR読み取り」をタップし、「カメラ(自動認識)」を選択します。

asset (3)

②連絡先を交換したい相手のQRコードをカメラ内に入れます。

無題

③自動的に相手の名前やメールアドレス等が表示されます。

「新規連絡先を作成」をタップすれば連絡先に登録されます。

1

 

QR作成機能の使い方

①上から二番目の「QR作成」をタップします。

1 

②QRコードを作成したい連絡先をタップします。

2

③すべての項目にチェックが入っていることを確認し、右上の「QR生成」をタップします。

3

④連絡先情報がQRコードとして生成されました。

このQRコードを前項の方法で読み込むと連絡先に追加できます。

4

 

いかがでしたでしょうか。

これで簡単に連絡先情報を交換できますね!

ご覧頂きありがとうございました。

 

⬇解決できるかも、あなたのスマホ疑問。⬇

新着Q&A ‖ スマホで困ったときのQ&Aサイト『あんどろっぷ』

※Googleアカウントをお持ちの方は質問と回答が可能です。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

関連コラム

関連Q&A

答えてQ&A

あんどろっぷは、スマートフォンの疑問や問題を、質問して解決できる
国内最大級のスマホQAサイトです。

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ