はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 【週刊あんどろっぷ】アンドロイド端末のセキュリティ対策、どうしてます?

【週刊あんどろっぷ】アンドロイド端末のセキュリティ対策、どうしてます?

 この記事は約6分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

Pay-to-use ATM
Pay-to-use ATM / InfoCash

「週刊」といいつつ実に1か月ぶりとなる、あんどろっぷ女対談。今日はおなじみ編集部のマミとヨーコが、アンドロイド端末のセキュリティ対策について語ります。

 

マミ:ハロー! ヨーコさん。元気? 会うの久し振りだね。

 

ヨーコ:ハロー!

 

マミ:最近どう? 何してるの?

 

ヨーコ:膀胱炎になって毎日が辛いです。冷えは膀胱炎のもと、気をつけないとですね…。

 

マミ:え!!

 

ヨーコ:膀胱炎がいかに辛いかという闘病日記もつけてるんですよ。

 

マミ:ほんとにー??

 

ヨーコ:はい。秘密の闘病日記はPCからもスマホからも書き込み・推敲できるようにドロップボックスに入れてます。

 

マミ:読みたい!

 

ヨーコ:それは・・・。これ見られたら一巻の終わりです。

 

マミ:一巻の終わりw

 

ヨーコ:なので、スマホにもロックかけてますよ。PC同様、機密文書の宝庫ですからね。ロックをかけずに落としてしまったら、それこそ一巻の終わり。

 

マミ:確かに・・・。

 

ヨーコ:こんな記事もあったんですよ!!!

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/13/news082.html

 

マミ:“紛失したスマートフォンが戻る確率は50%” だって!

 

ヨーコ:以下、記事より引用。

・・・その結果、スマートフォンを拾った人の半数が持ち主に返そうとしたが、96%は端末内のデータを見ようとしていた。このうち8割が企業に関係すると想定される名称のファイルに、6割がソーシャルメディアやメールの情報を閲覧しようとし、半数が銀行口座にアクセスしようとしていた。

 

マミ:ひー・・・ 予想以上に恐ろしい実態。

 

ヨーコ:もしも2ちゃんに私の膀胱炎闘病日記が貼り付けられたらと思うと・・・(((( ;゚Д゚)))

 

マミ:ま、スマホには重要な情報が詰まってるから、安全対策しないと危険すぎるってことよね。

 

ヨーコ:ええ。ロックは、何重にもかけておいて損はないですよね。

スマートフォン本体にもアプリにも。

 

マミ:最悪、紛失したときは遠隔操作でロックをしようね。もちろん事前にアプリをインストールする必要があるけど。

 

ヨーコ:そうそう、こないだね。端末にかけていたロックが突然外れていたんですよ。起動してロック解除した数秒の間に、近くにいた人が端末からロックを解除したんでしょうか・・・。

 

マミ:え? ええ!?

 

ヨーコ:ロックは事故で解除される可能性もゼロではないと考えたほうがいいですね。まったく、アプリにもロックかけておいて損はないと思いましたよ。特にメモが詰まっているドロップボックスやエバーノートのアプリあたり。

 

マミ:本当だね。あと、スマホのロックを定期的に変えるのも大事かも。

 

ヨーコ:ああ!! そうだ! それこそ大事、大事!!

 

マミ:超基本的なことだけど、ついついできずにいるよね。

 

ヨーコ:しかも、指認証パターンもわかりやすいものじゃなくて複雑なものにするとか。

 

マミ:うん。ところでヨーコさん、まさかと思うのだけど、

 

ヨーコ:はい?

 

マミ:実際のロックパターンを記事の写真で使ってるってことないよね?

 

ヨーコ:それはないですよーいくらわたしでも!

 

マミ:よかった・・・。

 

ヨーコ:あと、落とし穴って何だろう・・・。

 

マミ:ロックナンバーとか認証パターンを入力しているところを思いっきり人に見られるとかかな?

 

ヨーコ:!!!

 

マミ:ありえるよね、これ。

 

ヨーコ:そういえばわたし、指パターンが超単純な方法なんですが、それ、誰かに見られているかも・・・。

 

※単純な指パターンの例

マミ:あぶなーい。

 

ヨーコ:電車の中でも実家の中でもところ構わずやってるから。もっと複雑なパターンにすればいいんですが、忘れちゃいそうで。

 

マミ:まあ家族はいいとして、カフェとかで、ちょっと席を立ったすきに携帯を盗まれることだって有りえるんだから・・・。

 

ヨーコ:ですね。マミさんは、覗き見防止シートを貼り付けてるんですよね。

 

マミ:もちろん、シート貼ってるよ!

 

ヨーコ:えらーい!わたし、覗き見防止対策何もしてない・・・。そろそろ覗き見防止アプリをインストールしようかしら。

 

マミ:ちゃんと管理してよー。商売道具なんだしさ。

 

ヨーコ:ハイ。

 

マミ:電話アポ取れなくなるよ!

 

ヨーコ:ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!

 

マミ:あんどろっぷの記事も書けなくなるよ!

 

ヨーコ:紛失した際は、ただちにPCから遠隔ロックします。

 

マミ:そうだね。

 

ヨーコ:あの遠隔ロックアプリ、ちょっと使ってみたいなー。

 

マミ:使うって?

 

ヨーコ:実際繁華街とか山の中とかで落としてみるんです。

 

マミ:ええ!? マジ?

 

ヨーコ:で、無事私のもとに返ってくるか。あのSOSメッセージが、有効かどうかを実験したい。悪趣味な好奇心ですかね。。

マミ:面白いけど、ちょっと怖いなー。リスク高すぎ笑。

 

ヨーコ:もし見つかんなかったら、マジしゃれになんないですね。

 

マミ:でも面白いから、今後検討しようかね?

 

ヨーコ:しまった。

 

マミ:身を切っての記事が誕生・・・。

 

ヨーコ:(思いつきで言うんじゃなかった・・・)

 

マミ:一かバチか。来週、打ち合わせしよ!

 

ヨーコ:えっ!

 

マミ:原稿もヨロシクー。早めに頂戴ね。

 

ヨーコ:ハイ!

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ