はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / メール・ショートメール(SMS) / 【au】アンドロイドのなりすましメール規制(拒否設定)が有効か、実験してみた!

【au】アンドロイドのなりすましメール規制(拒否設定)が有効か、実験してみた!

メール・ショートメール(SMS) 迷惑メール/迷惑電話  この記事は約4分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

こんにちはー。

みなさん、前回のなりすましメール対策はもうご覧になりました??

わたしはauアンドロイドのなりすましメール規制をした直後、「AUなりすましメール拒否設定は機能してる?」という懐疑的な書き込みを見つけて動揺しました。

         ガーン、記事書いちゃったよー>_<。

そこで、ITに精通しているUさんに、リナックスサーバーという特殊ソフト(?)から送ってもらいました。自分のアンドロイド宛てに、なりすましメールを(笑)。

※自分で作った偽装メールは、「差出人」欄をドコモメアドにしただけで、全然なりすませてなかったので(汗)。。ここはプロにお願いした次第です。

 

yoko@docomo.ne.jp、yoko@ezweb.ne.jpなどなど偽のアドレスを作ってもらい、いざ送信!

そして、アンドロイドのEメールボックスで、新着確認を押しまくる!

 

むむ、何度押しても「新着メッセージはありません」。

これは、なりすましメール規制が機能しているということ!?

 

念のため、なりすまさずにヨーコ名義でメールを送ってみます。

 

届いた!!

 

ほらほらー。

 

今回は、次のドメインになりすましてみました。

yoko@ezweb.ne.jp

yoko@softbank.ne.jp

yoko@i.softbank.ne.jp

yoko@i.softbank.jp   

yoko@vodafone.ne.jp

yoko@disney.ne.jp    

yoko@pdx.ne.jp

yoko@willcom.com  

yoko@emobile.ne.jp   

yoko@biz.ezweb.ne.jp  

yoko@docomo-camera.ne.jp

yoko@hotmail.co.jp

yoko@yahoo.co.jp   

yoko@gmail.com

yoko@dwmail.jp

yoko@mopera.net

yoko@ido.ne.jp

 

結果は、全て拒否! なりすましメール規制はメジャーなドメインだけでなく、フリーメアドやマイナーなドメインにも効果を発揮していました。

 

よくよく見たら、冒頭のQ&Aサイトの「なりすましメール拒否機能は機能してる?」は、2008年4月に投稿されていたしね。きっとこの4年間で機能が高度化したんでしょう。

 

au(ドメイン)なりすましメール拒否機能()、侮るべからず!

 

続いて、もう一つ実験を。

 

「なりすましメール規制(高)をしたら、Eメールに自動転送されるメールまで拒否されることがある」

このリスクについて検証してみようと思うのです。

 

PC版Gメールの設定画面で、Gメールを自分のEメールに自動転送する設定を行いまして

(※1~5の順に操作して、最後に画面下の「変更を保存」をクリック)

 

ニフティのメアド→Gメールに送信。

 

結果――

 

メールは届きませんでした。

何度も新着確認押しても、同じ。

 

「なりすましメール規制(高)」は、本当に高機能でした。

 

やはり、GメールなどからEメールに自動転送設定をしている人は、「指定受信リスト」に転送元のメアドを登録しておかないと、ですね。

 

※auの「なりすましメール規制」は、暗証番号入らずの「auがオススメするフィルター設定」や、「個別設定」で、設定できマース。

 

指定受信リストの設定は、次回やってみますね!

 

わたしのアンドロイドになりすましメールを送ってくれたUさん、ありがとうございました!

 

★本日の学び:

なりすましメール規制(高)は、自動転送メールをも跳ね返すほど効果絶大。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ