はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / メール・ショートメール(SMS) / 【ソフトバンク】URLリンク規制やPCメール受信拒否で、ほぼ確実に迷惑メールをブロック

【ソフトバンク】URLリンク規制やPCメール受信拒否で、ほぼ確実に迷惑メールをブロック

メール・ショートメール(SMS) 迷惑メール/迷惑電話  この記事は約5分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

こんにちはー。ソフトバンクの迷惑メール対策、今回が最終章となります!(たぶん)

今日紹介するのは、手間はかかるしリスクは高いけど、効果面でいえばこれまで紹介した中で最も期待できる方法です。

 

D.「URLリンク付きメール拒否」に設定 ※個別設定のみ対応

E.「ケータイ/PHSからのメールのみ許可」に設定 ※個別設定&ケータイ/PHS設定で対応

このグループの特徴は、重要なメールまで取りこぼしてしまうリスクがあることです。そのため、設定後は個別設定で「受信許可リスト」に設定する必要が生じます!

では、ひとつずつ見ていきましょー。

 

D.「URLリンク付きメール拒否」に設定 個別設定のみ対応

〈狙い〉

迷惑メールのほとんどが、自らのサイトに誘導するためのリンクをつけています。つまり、迷惑メール=URLリンク付きメールといっても過言ではなし。ということは、URL付きリンクを拒否設定すれば、迷惑メールも届かなくなる、はず。

これは、有害サイト疑惑のあるURLを拒否するドコモと違って、URLリンク付きのメール全て拒否してくれるんですって。ドコモに比べると惜しい気が…

 

〈注意点〉

友人知人が送ってくれるURL付きメールも拒否してしまうので、受信したいメルアドは受信設定する必要があります。めんどくさー。

 

E.「ケータイ/PHSからのメールのみ許可」に設定 ※個別設定&ケータイ/PHS設定で対応

〈狙い〉

Aに同じく、迷惑メールはPCから無差別に送りまくっているものと思われます。そこで、PCメールを拒否!

 

〈注意点〉

Aと同様、受けとりたいPCメールのアドレスを受信許可リストに登録したほうがいいです。

*    *   *   *   *   *

 

【検証】

・URLリンク規制は有効か? エラーメールは届くか?

・URLリンク規制と受信許可設定を同時に設定した場合、どちらの効果が優先される?

・ケータイ/PHSのみ受信するよう設定し、さらにPCのメールを受信許可リスト登録した場合、どちらの効果が優先される?

 

Eメール受信設定の優先順位については、下の写真に記載されているとおり、受信許可リスト設定>受信拒否リスト設定>ケータイ/PHSからのみ受信設定、の順に優先されるそうですが、一応実験してみますねー。

 

【検証結果】

・URLリンク規制は有効か? エラーメールは届くか?

⇒「あんどろっぷ」のURLを送ったところ、無事ブロックされました。ちなみに、送信者側にエラーメールはなし。

 

・URLリンク規制と受信許可リストを同時に設定した場合、どちらの効果が優先される?

⇒URLリンク付きメールを受信。受信許可リストのほうが優先されました。

 

・「インターネットからのメールを受信しない」に設定+PCのメールを受信許可設定⇒同時に設定した場合、どちらの効果が優先される?

PCメールを受信。受信許可が優先されました。

*    *   *   *   *   *

上記の方法が嫌ならどうするか?

 

最終手段しかないですね。

・・・アドレス変更です。

⇒ソフトバンクショップ店員に、「ソフトバンクでは、アドレス帳の中から希望する人にだけ、無料でメアド変更(定型文)のお知らせを送るサービスをしていますので!」と、勧められました。。

 

うーん。ソフトバンクはドコモやauに比べて迷惑メール対策がおおざっぱな気が…するのは私だけでしょうか。ドコモは、URLリンク規制する場合スパム疑惑のあるものだけ拒否してくれるし、auには拒否通知メール返信設定という痒いところに手が届く機能があるのに対し、ソフトバンクはそういう親切機能がないような…。

今度、各キャリアの対策を表で比較してみようかなー。

*      *    *    *    *

 

最後に、設定手順を。

 

D.「URLリンク付きメール拒否」に設定 個別設定のみ対応

「迷惑メール対策を行う」⇒メール設定の画面に入り、「迷惑メールブロックの設定」の文字の右隣にある「変更する」を選択⇒下のほうにある「個別設定はこちら」を選択⇒URLリンク付きメール「URLを含むメールを全て受け取らない」を選択⇒「設定する」を選択⇒完了!

 

E.「ケータイ/PHSからのメールのみ許可」に設定 個別設定&ケータイ/PHS設定で対応

「迷惑メール対策を行う」⇒メール設定の画面に入り、「迷惑メールブロックの設定」の文字の右隣にある「変更する」を選択⇒下のほうにある「個別設定はこちら」を選択⇒受信許可・拒否設定「ケータイ/PHSからのみ許可設定」を選択⇒「設定する」を選択⇒完了!

 

【受信許可リスト設定】(登録件数最大300)

「迷惑メール対策を行う」⇒メール設定の画面に入り、「迷惑メールブロックの設定」の文字の右隣にある「変更する」を選択⇒下のほうにある「個別設定はこちら」を選択⇒受信許可・拒否設定「受信許可リスト設定」を選択⇒利用設定の「設定する」を選択し、優先的に受信したいメアドを入力⇒完了!

 

★本日の学び:複数のメアドを同時に設定した場合、ソフトバンクでは受信許可リスト設定>受信拒否リスト設定>ケータイ/PHSからのみ受信設定、と優先順位が決まっている

 


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ