はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / アプリ活用術 / ソリティア(クロンダイク)アプリのおすすめはこれ!

ソリティア(クロンダイク)アプリのおすすめはこれ!

アプリ活用術  この記事は約2分で読めるよ


▲当サイト提供のイベント(会場:東京 田園調布)▲



(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

ソリティアは今も昔も定番の暇つぶし
昔はソリティアで遊んでいたけど、最近はスマホで他にもいろいろなゲームができるので、あまり使っていないという方が多いのではないでしょうか?実は、ソリティアも時代に合わせて進化しているんです。

広告

ソリティアはスマホにピッタリのゲーム

Windows95の頃からみんなにおなじみのソリティア。ソリティアとは、トランプで、1人でできるミニゲームのことです
一番よく見るタイプのものは、正式には「クロンダイク」と言います。
昔はパソコンに不慣れな人がマウスに慣れるためにやっていたイメージですが、今ではスマホのアプリでも人気です。

無料で簡単に遊べる

ソリティアなら昔から定番のゲームなので、ほとんどの人は新しくルールを覚える必要がありません。
ミニゲームは長い時間がかからないのでちょっとしたスキマ時間の暇つぶしにぴったりです。

ほとんどが無料で、課金の必要もないものが多いのも嬉しいですね。キャラクターものには有料のアプリもあります。

オフラインでもオンラインでも遊べる

一度アプリを開くと、電車の中などオフラインでも遊べます。
オンラインで遊ぶ時には、サインアップしてワールドランキングに参加することもできます。サインアップしないで、1人で遊ぶこともできます。

おすすめはマイクロソフト

いろいろなソリティアがありますが、おすすめはマイクロソフトのソリティアです。

5種類のミニゲームが入っています。デイリーチャレンジなどいろいろな仕掛けがあるので、毎日遊んでも飽きさせません。

基本的な動作がとても安定していて、カードの表示も見やすくなっています。

Microsoft Solitaire Collection

Microsoft Solitaire Collection
無料
           

 

Googleからも提供されている

なるべく余分なアプリを入れたくなければ、Googleでもソリティアで遊ぶことができます。
Googleの検索画面で「solitaire」と検索すると、下の方に「タップして再生」という文字が表示されます。ここをタップすると、ソリティアのゲームが始まります。

EASYモードとHARDモードを選ぶことができます。
表示はすべて英語ですが、ルールを知っていると不便はありません。

このゲームは英語で「solitaire」と検索したときのみ現れます。日本語で「ソリティア」と検索しても表示されません。日本語で検索した結果は、下のようにアプリが並んでいます。

Google版も、一度ゲームを開始すると、オフラインでもプレイ可能なので安心です。
ちょっとした暇つぶしに使ってみてください。

 

⬇解決できるかも、あなたのスマホ疑問。⬇

新着Q&A ‖ スマホで困ったときのQ&Aサイト『あんどろっぷ』

※Googleアカウントをお持ちの方は質問と回答が可能です。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ