はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / 災害時に備えてインストールしておきたい3つのアンドロイドアプリ

災害時に備えてインストールしておきたい3つのアンドロイドアプリ

アプリ活用術  この記事は約1分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

3月11日の東日本大震災からもうすぐ一年。未だ続く余震。

今日はみなさんに是非知っておいていただきたいアプリをご紹介します。

その名も、なまず速報β

アンドロイド端末に地震速報を通知してくれます。設定も簡単です。

インストールしたら、まず、現在地を設定しましょう。

設定が完了すれば、すぐに最新の地震情報を見ることができます。

こちらは震源地マップです↓

<設定>画面では、まず地震速報受信にチェックが入っていることを確認しましょう。

通知設定では通知時の音や表示を細かく設定できます。

そして必ずテスト発報で通知の挙動を確認しましょう。

ただし!大音量が鳴り響くので十分にご注意の上、確認してください。

ちなみに私の友人は、

震災時帰宅支援マップ首都圏版というアプリを買って震災に備えているそうです。

こちらは有料アプリなのですが、持っていると安心のアプリのようです。

また、今後素早く情報を確認するためにも、365日24時間体制で更新している

Yahoo!トピックスのアプリを入れておくのもいいかもしれません。

どれだけ準備しても、十分ということはありませんが、

こうしたアプリを知っているだけでも少し落ち着くのは私だけでしょうか。。

少しでもみなさんのお役にたてれば幸いです。

 

災害時に役立つアプリのダウンロードは↓こちら。

なまず速報β】 (無料)
Yahoo!トピックス(無料)

以上、あんどろっぷ編集部でした。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ