今日から新年度。新しい職場、新しい教室でこの日を迎える人も多いのではないでしょうか。わたしはといえば、相変わらず自宅ときどき取材の日々。
わたしも何か新しいことを始めたーい!
そこで心機一転、スマホにスケジューラーを入れてみることにしました。
スケジュールは、基本的に机の前に貼ってある大型のカレンダーで間に合っています。
ただ、外で打ち合わせしているとき、持ち運びできるスケジュール帳がなくて困ることがありまして。
え、手帳持てって?
でも、その手帳をカバンに入れ忘れたりするんですよ~。
さてさて。何のアプリにしようかなー。
たまに併用しているグーグルカレンダーが、アンドロイドでも使えたらいーなー。このネットカレンダーは、どのデバイスからも入力&チェックできて、使い勝手がいいのよ。(いわゆる「クラウドサービス」というやつね)
と、思ったはいいものの、
グーグルカレンダーという名のアプリは存在しない様子。
ん? ジョルテ?
ジョルテは、かつてウィジェット版をダウンロードしたような…。
そういえば、うちにある複数のアンドロイド本でも、「グーグルカレンダーと同期できるアプリ」として「ジョルテ」がお勧めされていたっけ。
レビューも抜群の高評価だし、これに決ーめた!
インストール後、早速開こうとしたら… 「カレンダーの選択」をしろと。
ジョルテかグーグルか、それとも複合型か、選択せにゃいかんのね。
わたしはPCからも予定を書き込みたいので、アンドロイド単体使用のジョルテではなく、PCとアンドロイドを同期させられるグーグルカレンダーを使うことにしよう。
つまり、PCかアンドロイド、どちらか一方に情報を入れておけば、もう一方にもその情報が反映されるってこと。
PCとスマホ、どちらからも入力できるほうがラクよねー。
なお、設定はいつでも切り替えられるそうです♪
グーグルカレンダーを選択すると、
即、カレンダーページにジャンプ。
おお、ちゃんと同期されてる!
ほら!PCから書き込んだ予定が↓
アンドロイドの予定と一致してますよ↓
ちなみに、PC版グーグルカレンダーでは地図が表示されたの。
この「地図」をクリックすると
ほら、「クラブチッタ」が出てくるでしょ!
これ、アンドロイドでも表示されるかなー?「クラブチッタ@JR川崎駅徒歩5分」をタップ。
おー、検索してくれてるー^^。
出てきたよー。
画面に指を置いて、ぐいぐい外側に広げると、地図を拡大できます。
URLにも飛べるし、
電話番号をタップすればすぐに電話発信画面に。
URLを長押ししたら
コピーもできます。
それにしても、場所欄に「クラブチッタ@JR川崎駅徒歩5分」と書きこんだら、その情報だけでグーブルマップまで連れていってくれるなんて。クラブチッタがライブハウスとして有名だからでしょうか? いずれにせよ、グーグル様、最高!
ちなみに、住所を書き込んでも、マップまで飛んでくれます。
ほらね。
そして、メニューから「経路」を押すと
自宅の最寄駅から目的地までの行き方まで案内してくれるのです!
目的地の最寄駅から所要時間、そしてナビボタンを押したらナビまで……。
スケジュール帳の域を超越してますね。
カレンダーと地図の連携機能、最強っす!
しかし一方で、国内に5つの店舗がある「ラビアンローゼ」というドレス専門店の名前を入力したところ、静岡県の地図が検出されました。
調べてみると、確かに同社は静岡が本拠地らしい。でも、わたしは東京の支店に行きたいの!!!
そこで、支店名を入れて「ラビアンローゼ表参道」で再入力。が、結果はむなしく、再び静岡県のラビアンローゼにジャンプ…。
クラブチッタは「クラブチッタ@川崎駅徒歩5分」と入力しただけで正確に地図に飛んでくれたのにー。
ならばと、住所と建物名で再々入力。建物名は「東京セントラル宮益坂上」(旧パシフィックスクエア宮益坂上」です。でも、それでもうまく出てこなーい!!
よーし!今度は建物名を省いて、住所だけで入力しよう!!
やったー。ようやくピンポイントで出てきてくれたー。
ただし、地図に出てきた建物名は旧名「パシフィックスクエア宮益坂上」のほう。>_<。
それにしても、同じく「建物名 地名」で入力しても、片やクラブチッタは正確に地図が表示され、片やラビアンローゼは不本意な表示。この差は何でしょう?
弱いオツムで、クラブチッタとラビアンローゼの違いを検証してみます。
【クラブチッタ】
1:川崎にしかないライブハウス。ゆえに検索すると、川崎しか出てこない。
2:ライブハウスとして有名、かつ人気ショッピングモール「ラ チッタデッラ」内にあることから、検索アクセス数が多そう。
【ラビアンローゼ】
1:静岡を拠点とし、国内に5店舗展開するドレス専門店。グーグルで検索すると、静岡、名古屋、浜松、愛野と複数店舗が表示される。
2:ドレス専門店という性質上、クラブチッタほど検索されなさそう。
2の根拠は薄いですね。私の独断と偏見だし。
1のほうが根拠としては強そう。
となると、店舗が複数あるお店の場合、「店名+地名」で入力するより、住所で入力した方が確実ということですな。(考えてみれば当然だ)
ともあれ、住所さえ入力しておけば、その場所までナビしてくれるグーグルカレンダー。これは重宝しそうです。
★本日の学び
・アンドロイド版グーグルカレンダーは、目的地までのナビゲーター。URL・電話番号・住所を入力すればサイト・電話発信画面・マップに飛んでくれる!
・スケジュールからマップまで確実に飛ぶためには、「場所」欄に住所を入力すべし。
※ちなみにドレス専門店に行くのは、親類のドレス選びに付き合うため。ええ、わたしの結婚式用ではありません。
今回は、PC版グーグルカレンダーに書き込んだものを、アンドロイド版で見て、目的地まで迷わず行けそうなことを確認できました。
次回は、アンドロイド版から書き込んでみたり、面白い機能を見つけて使ってみたり、グーグルカレンダーの世界を探ってみたいと思いマース。乞うご期待!