はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / 「アプリ博2012」にITオンチ向けのアプリはあるか?

「アプリ博2012」にITオンチ向けのアプリはあるか?

アプリ活用術  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

やっほー。

遅いご報告となりましたが、先週2月15日(水)に「アプリ博2012に行ってきました。

今をときめくIT企業による先鋭アプリが、一堂に会しているというこのアプリ博。

一体どんな素敵なアプリに出会えるのでしょう?

ITオンチ人生オンチなヨーコを劇的に助けてくれるドラえもんみたいなアプリとか、ないかなー!

ところは、渋谷セルリアンタワー。

なんかこういうとこに来るのって、おしゃれクリエイティブピーポーっぽくてカッコいくないー?

  わたしもOCPの仲間入り?? (≧∀≦) キャー

さあ、着きました!

会場はエリアAとエリアBと2つのエリアに二分されていて、全部で40ブースくらい。

張り切って会場時間13時半ジャストに着いたのですが、会場は既に盛況で熱気むんむん。

ITに強そうな人たちの波にもまれながらも一通り徘徊。

よさげなブースで「これはアンドロイドにも対応してますか?」といちいち確認しつつ、じっくり、時にはテキトーに説明を拝聴して……。

結局1時間余り見て回ったのかな。パンフレットをかき集めて会場を後にした頃には、時計の針は14時半を過ぎていました。

さて、全体の雑感としては――

・20~30代の一般的な女の子が使えそうなアプリが少ない。

(法人向け、ITに強い個人、マニア向けアプリがほとんどでした)

・アンドロイド対応のアプリも意外に多くない。

一般女子として個人的に気になったアプリのうち……実感値としては、半数くらいでしょうか。そのうち半数が「3月からアンドロイド対応予定」「近いうちアンドロイドでも」と、未対応なのが現状。くすん><

・面白そうなアプリがあっても、何かが惜しくて帯に短し襷に長しといった感じ。。

例えば、発想は素晴らしくても絵やデザインが可愛くないとか、逆にデザインは可愛いのに使い勝手が今一つだったり、既存のウェブサービスのアプリ版でオリジナリティを感じられなかったり……。あるいは、ようやく巡り会えた「いいな!」と思うアプリはアンドロイド非対応だったり。

 

ヨーコがわがままなんでしょうか。。ヨーコの分際ですみません。

ちなみに、ブースの奥のほうでは「女子の女子による女子だけのプログラミング勉強会」なるものが開催されていたようです。

まぁ言うまでもなく、わたしには無理。 敷居高過ぎってことで完全スルー。

★結論:

法人やITに強い男子&一部のマニア女子のための博覧会のようで、ヨーコのようなITオンチは完全にお呼びでなかった模様。

 

そんなわけで、私は引き続き分相応に、1Kのウサギ小屋でちまちまとアンドロイド研究に励むことにいたします。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ