【必見 Facebook設定の見直し】第7弾「Instagramとの連携について」
若年層の間で圧倒的な人気を得ているSNSはInstagramです。
テキストよりも写真の方が直感的に分かりやすいことから、多くのモデル・芸能人が自身のファッションやお気に入りのスポット・飲食などを投稿しはじめ、あっという間に世界に広まりました。
日本では数年前に「インスタ映え」という造語が流行語大賞にノミネートされたことでも知られています。
今回は、そんな人気のInstagramとFacebookの連携をご紹介します!
Facebook・Instagram連携のメリット
1)拡散力・フォロワーのアップ
Facebookのユーザー層は40代~50代の男性に強く、Instagramは20代~30代の女性に人気があるという特徴がSNS使用者統計から見て分かります。
それぞれ得意とする年齢・性別が異なるため、2つのSNSを連携することで拡散力のさらなるアップが見込めるのは大きなメリットですね。
また、Facebook・Instagramは、ともに独自の投稿シェア機能を備えています。投稿をシェアすることにより、もともとの投稿者とはつながりのないユーザーまで投稿が幅広く拡散すると同時に、投稿に興味を持った人はフォロワーにもなってくれます。
そうやって、ソーシャルネットワークがさらに広がるシステムになっています。
2)投稿時間の時短
Facebook・Twitterの連携と同様、Facebook・Instagramも連携することで同じ投稿を2回する手間が省けます。具体的には、Instagramに投稿した写真等がFacebookに自動的に反映されます!
Facebook・Instagram連携の手順
1)まず、スマホで先行してFacebookのみを使用していた場合、Instagramをインストールして最初の画面は以下の状態です。Facebookアカウントでログインして進めば、自動的に連携されます!
2)FacebookとInstagramを途中から関連付けるには以下の手順となります。
画面下部の「人物アイコン」→「プロフィール」
→上画像の右上「メニュー」をタップして下の画像へ進み、「設定」をタップ
下の画面へ移りますので、「アカウント」をタップします。
「リンク済みのアカウント」をタップ
「リンク済みのアカウント」→「Facebook」を選択して完了です!
Facebookログイン情報が未入力の場合は、ログイン情報を入力して関連付けが完了となります!
いかがでしたか?FacebookとInstagramを関連付ける設定は簡単ですので、投稿の拡散や時短のためにもぜひ試してみてください!