こんにちは。今日のスマホ用語集は、「iPhone5」「iPhone5s」「iPhone5c」の違いについて。
本シリーズでおなじみUさんに解説していただきます。
* * *
ヨーコ:
iPhoneって、3Gに始まり、3Gs、4、4s、5、5c、5sまで進化してきたのですよね。
Uさん:
ええ。今はiPhone5を置いているところも少なく、店頭に出ているのはもっぱらiPhone5cか5sですね。
iPhone5と入れ替わるような形で、iPhone5cと5sが同時発売されましたから。
ヨーコ:
そのiPhone5cと5sですが、二つの違いは何でしょうか?
Uさん:
ざっくりいって、デザインの違いと機能の違いがあります。
まず、デザインの違いから言うと――
■iPhone5s/iPhone5c デザインの違い
【iPhone5c】
・背面がプラスチック製
・色は5種類(ホワイト、ピンク、ブルー、イエロー、グリーン)
【iPhone5s】
・背面がアルミニウム製
・色は3種類(シルバー、スペースグレイ、ゴールド)
ヨーコ:
5cのほうが明るい色合いが揃ってますね。
対して、5sはシックで落ち着いたイメージ。
デザイン面では、ポップさを取るなら5cで、
落ち着きを取るなら色がシックで高級感のあるアルミ製の5sでしょうか。
Uさん:
そう。そこは好みですね~。
機能でいえば、5sのほうが優れています。
基本的機能はほぼ一緒なんですが、5sのほうが+αで特徴的な機能があるんです。
■iPhone5cになくて、iPhone5sにある優れた機能・特徴
・指紋認証が使える
・撮った動画をスローモーションで再生できる
・処理速度が速い
・ストレージ容量の種類が豊富
ヨーコ:
し、指紋認証…?
Uさん:
5sの場合、指紋認証を設定すると、自分以外の人は使えなくなるんです。
ヨーコ:
それはすごい!!
Androidのようにロックをかけて、ロック解除してから起動する必要がないんですね!
Uさん:
ええ。
ロック解除、面倒ですよね…。
ヨーコ:
面倒だし、完璧とはいえないですよね。
いつも同じパターンでロックかけていると、画面にうっすらパターンの痕跡がついているし、隣の人にパターンを見られているかもしれないし…。
Uさん:
マメに変えればいいんですが、それはさらに面倒ですしね。
ヨーコ:
ほんとに!!
あと、ストレージ容量の種類はどう違うのでしょう?
Uさん:
5cは16GB、32GBから選ぶのに対し、5cは16GB、32GBに加え64GBと3種類の容量から選べるんです。
ヨーコ:
32GBで足りない人は、5sを買ったほうがいいわけですね。
…まとめると、デザイン面は好みで分かれるとして、
機能面でいえば圧倒的に5sのほうが優れてますね。
お値段も5sのほうが高いのでしょうね。
Uさん:
もちろん。
例えば同じ16GBでも、1万5000円程度の価格差がありますね。
ヨーコ:
なるほど~。
セキュリティや機能を求めるなら5sでしょうけれど、
ネットと電話とアプリが普通に使えればいい、という人は5cで充分でしょうね。
Uさん:
ええ、iPhone5以前で事足りているならば、5cで充分。
ヨーコ:
とはいえ、指紋認証機能を聞いてしまったら、5sが欲しくなりますね。
あのロック解除の煩わしさから解放されるのかと思うと。。
Uさん:
1日に数十回、ロック解除することを考えるとねえ。確かに。
ヨーコ:
あとはお財布と相談してみます。
Uさん、今日もありがとうございました!!