話題の「ハフティングポスト」を始め気鋭のジャーナリストや専門家が寄稿する「BLOGOS」、そして新聞社のニュースサイトなど、今、時間の合間に読みたいサイト・ブログや山のようにあります。
これらのサイトやブログを一つのアプリでまとめて読みたい! そんなニーズを叶えてくれるのが、RSSリーダーアプリと言われるアプリです。RSSとは、お気に入りのニュースサイトやブログなどの自動的に受け取れるもので、そのツールがRSSリーダーアプリ。
アンドロイド用RSSリーダーアプリはいろいろありますが、私は「Googleカレント」アプリ(無料)が気に入りました!
というのは、
・海外のサイトを日本語に翻訳できる
・同期するとオフラインでも読める
という嬉しい機能がついているから。
早速使ってみましょう!
■Googleカレントの使い方
左の、Googleカレントのアイコンをタップしてメニュー画面を出します。各カテゴリにはデフォルトで主要サイトが入っていましたが、私が普段読むニュースサイトを含め日本語のサイトは入っていなかったので、一番上にある「定期購読を追加」をタップして追加。
虫眼鏡マークの検索ボタンから、キーワードを入力して、出てきたフィード候補一覧から選んで「追加」をタップ。
フィード一覧に、検索で追加した「ブロゴス」「ハフティングポスト ジャパン」「シノドス」などのアプリが表示されました。
購読を解除したいときは、一覧から解除したいサイト名を長押しし、「購読解除」をタップします。
ニュースはこんな感じで閲覧できます。
■海外のサイトを、日本語に翻訳する
ニュースサイトに入ったら、端末のメニューキーを押し、「日本語」をタップ。翻訳まで数分間かかるので、時間に余裕があるときに。
■同期してオフラインでも読めるようにする
同じく、特定のサイトに入ったら端末のメニューキーを押し、「今すぐ同期」をタップするだけ。
これでOK!
さすが天下のグーグル。得意の翻訳機能や同期機能がついていて、グーグルサービスの利便性に慣れた私にはこれ以上のRSSリーダーアプリはありません。
SDカードに移せるのもすてき。
よろしければみなさんも、ぜひ。
★「Googleカレント」アプリ(無料)のダウンロードはこちらから↓
【対応OS】アンドロイド2.2以降