はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 通話 / 050アプリを使って電話番号を持つ方法/スマホ

050アプリを使って電話番号を持つ方法/スマホ

通話 アプリ活用術 2016.01.18

050アプリを使って、もう1つ電話番号を持つ/スマートフォン

20151223230614069

みなさんは050アプリをお存じでしょうか。
スマートフォンに最初から入っているアプリとは違って、ストアからダウンロードをして、パケット通信で通話をおこなう電話アプリです。
LINE(ライン)やSkype(スカイプ)と似たサービスですが、050から始まる電話番号が付与されるので、スマートフォンのみならず、携帯電話や固定電話にも電話をかけることができます。

基本的に、スマートフォンは契約した1つの電話番号しか持つことができませんが、050アプリを使えば、もう1つ電話番号を持つことができるので、仕事用とプライベート用と2つの電話番号を1台のスマートフォンで使うことが可能です。

 

無料通話アプリの定番「LINE電話」の使い方はこちらの記事を参考に

無料でお店に電話をかけるLINE電話の使い方,利用方法/ライン

 

通話料が安い050アプリ

050アプリの大きな特徴として、「通話料金が安い」が挙げられます。
一般的な携帯電話の通話料として、平均で30秒20円が1つの目安になっており、かけ放題にすると、月々の支払が約3,000円になってしまうので、あまり電話をしない人には懐が痛い話です。

050アプリであれば、平均で30秒8.4円と通常の携帯電話の通話料金と比較しても半額以下に設定されています。たまに電話をするぐらいの人であれば頭を悩ませるものでもありません。

また、050アプリ同士であれば、LINE(ライン)やSkype(スカイプ)同様に無料通話が可能なので、スマートフォン同士であれば、通話し放題なわけです。

ただ、注意点としましては、パケット通信を使って音声データのやり取りをするので、通常の電話と比較しても回線が安定しない問題があります。また、大容量のパケット通信をおこなうので、パケット通信規制に引っかかりやすく、通話料金よりもパケット通信料に気が取られてしまいます。
長時間の通話をするのであれば、家庭などにあるWi-Fiを使って通話を心がけたほうがいいでしょう。

無料で使えるSMARTalk(スマートーク)

smartalk_ogp

これから050アプリを始める人にオススメなアプリとして、「SMARTalk(スマトーク)」があります。他の050アプリは、月額使用料金が発生するものが多いのですが、SMARTalk(スマトーク)は基本使用料無料で初められるのです。

アプリの大きな特徴としては、アプリ自体にノイズキャンセリング機能が搭載されているので、周囲の雑音をカットし、声を鮮明に相手に伝えます。
他にもスピーカーフォン機能やBluetoothヘッドセットの利用など、他の050アプリにはない、通話機能の強化がされています。

 

無料通話アプリの定番「LINE電話」の使い方はこちらの記事を参考に

無料でお店に電話をかけるLINE電話の使い方,利用方法/ライン


 

関連コラム

関連Q&A

答えてQ&A

あんどろっぷとは?

あんどろっぷは、スマートフォンの疑問や問題を、質問して解決できる
国内最大級のスマホQAサイトです。

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ