はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / LINE(ライン) / LINEバックアップ:ラインのトーク履歴をテキスト形式でメール,バックアップするには?保存方法

LINEバックアップ:ラインのトーク履歴をテキスト形式でメール,バックアップするには?保存方法

LINE(ライン) バックアップ アプリ活用術  この記事は約1分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

LINEバックアップ:ラインのトーク履歴をテキスト形式でメール・バックアップする方法

「ヨーコ、聞いて! 大変なの!」

ある日、友人T美から動揺した声で電話が。

「どうしたの?」

「機種変更してLINEを再インストールしたら、アカウントが消えちゃったの~。トーク履歴もぜーんぶ見られなくなっちゃったよ!!

 

なんと!

アカウントの消滅は一から設定すれば済むけれど、履歴が全部消えるのは痛いっすね。>_<。

ググッてみると、トーク履歴が不意に消滅するケースは多々あるようで。

そこで今回は、トーク履歴をバックアップする方法をご紹介します。

■ラインのトーク履歴をバックアップする手順

友達リスト⇒履歴を残したい友達を選択⇒端末のメニューキーをタップ⇒トーク設定⇒トーク履歴をメール送信

 パソコンのメアドに送信してみました。

テキストファイルを開封します。

おお。日時まで詳細に記録されている!

当然ながらスタンプはテキストでは反映されません。

グループチャットも、全員の名前入りで反映されてます。

いつ誰が参加して、誰が誰を招待したか、というアクティビティログも。

 

テキスト形式ならどの端末からも文字化けせず開けるのでありがたいですね。

次回は、再インストールした際、アカウントが消去されない設定についてリポートします!


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

関連コラム

関連Q&A

答えてQ&A

あんどろっぷは、スマートフォンの疑問や問題を、質問して解決できる
国内最大級のスマホQAサイトです。

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ