はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 通話 / スマホで着信拒否をするには?設定方法/Android,アンドロイド,au

スマホで着信拒否をするには?設定方法/Android,アンドロイド,au

通話 迷惑メール/迷惑電話 セキュリティ  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

突然の着信。見に覚えのない電話番号。一体誰なのかと思って出てみたら、ただの迷惑電話だったなんて事、誰でも一度は経験したことがありますよね。

フィッシング詐欺やら架空請求やら何かと後を絶たない電話を使った犯罪。このような余計なトラブルを避けるためには、普段より怪しい電話番号には出ないように、セキュリティ関連の対策をたてないといけません。

しかし、どれほどセキュリティに気を配っても、肝心の設定のやり方がわからないと対策のうちようがありません。そこで今回はアンドロイドの着信拒否の設定方法と、auの迷惑電話撃退サービスをご紹介します。

ちなみに、【iPhoneの着信拒否の方法】【こちら】になります。

 

■Androidの着信拒否の設定方法

Androidスマホで迷惑な電話からの着信を拒否するためには、まず【設定】を開き、【通話】をタップします。
Android通話設定タップ

次に、【着信拒否】をタップします。
着信拒否をタップAndroid

最後に【電話番号指定】をタップし、拒否したい番号を登録します。
番号を指定して拒否Android

これ以外にも、【非通知を拒否する】【公衆電話を拒否する】【通知不可を拒否する】【電話帳未登録番号を拒否する】などの項目にチェックをいれることで、怪しい番号からの着信を事前に回避することができます。

 

■auの迷惑電話撃退サービス

各通信キャリアには、それぞれ有料のセキュリティサービスがあります。電話番号を拒否するだけでなく、よりレベルの高いセキュリティサービスを受けたい時は、ぜひとも活用しましょう。

auの【迷惑電話撃退サービス】は月々100円を支払うことで、非通知であろうと関係なく、かかってきた電話番号を拒否することができるようになります。

 

【迷惑電話撃退サービス】を利用するためには、まず迷惑電話の主からの電話を取り、一旦【通話を終了】させます。

 

次に、【1442】に電話をします。すると、最後に着信のあった番号を今後はガイダンスをつけて拒否することができるようになります。

【詳しい案内はこちらのauのサイトに記載されていますhttp://www.au.kddi.com/mobile/service/call/meiwaku-gekitai/】

 

【迷惑電話撃退サービス】に申し込む場合は、まず【auサポート】のアプリをインストールしましょう。アプリのインストールが完了したら、次にアイコンをタップして、画面を開きます

【各種変更・お手続き】の画面にある【サービス・機能・データチャージ】をタップします。
サービスデータ機能au

 

次に、【オプションサービス】をタップします。
オプションサービスau

 

【迷惑電話撃退サービス】の欄にある【追加】をタップします。
迷惑電話撃退サービスを追加au

これらの手続きを済ますと、auの迷惑電話撃退サービスを利用できるようになります。

迷惑電話がしょっちゅうかかってきて困っているというauユーザーの方は、ぜひとも利用してみてください。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ