はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / iPhone入門 / iPhoneのメッセージ・迷惑メール対策がついに搭載された!/アイフォン,iOS8.3

iPhoneのメッセージ・迷惑メール対策がついに搭載された!/アイフォン,iOS8.3

iPhone入門 迷惑メール/迷惑電話  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

iPhoneメッセージ機能はよく使われる標準アプリの一つですね。使い勝手のいい機能なのですが、どこかで電話番号が漏れていると迷惑メールが届いてしまって困ることもよくあります。

そんな迷惑メールの対策に、iOS8.3では新機能が搭載されました。

こんな記事も読まれています↓。

迷惑メール対策に!Gmailで簡単に捨てアドを作る方法

 

■メッセージの迷惑メール

ed7c58cf0f1fe1e2cfceb6cf36c093d9

メッセージSMSiMessageを利用して、LINEのような吹き出しでやり取りできるのでメールよりもお手軽。なにより標準機能なので、LINEを使っていない人でも電話番号やiMessageのアカウントを持っていればメッセージのやり取りがリアルタイムにできます。でも電話番号だけで届いてしまうことが災いして、迷惑なメッセージが着信することも多くなることも。

これまではアプリで着信拒否ができなかったため、迷惑メールが多いと困ってしまいます。

 

広告

■迷惑メッセージ撃退!

そこで、iOS8.3からは迷惑メールを報告してフィルターさせる機能が追加されました。

設定してみましょう。

・設定から、メッセージをタップします。

写真 2015-04-29 18 39 05

・新たに「不明な差出人をフィルタ」というメニューが追加されているのでタップして緑色にします。

 

写真 2015-04-29 18 39 19 写真 2015-04-29 18 39 22

・メッセージを再起動して画面を表示します

「不明な差出人」というバーが現れているので選択します。

写真 2015-04-29 18 39 49

・メッセージを開くと電話帳に無い電話番号からのメッセージに、「迷惑メールを報告」の表示が現れます。

ここをタップすると迷惑メールとして報告されて登録が完了します。

写真 2015-04-29 18 41 54

これだけで登録完了です!

キャリアなどで用意されている迷惑メールへのリスト登録は登録画面にたどり着くまでが大変だったり、そもそもその登録画面がどこにあるかを探すことも大変だったりしました。これならすぐに登録ができますね。

簡単なので、迷惑メール着信で困っている場合はお試しください。

 

こんな記事も読まれています↓。

迷惑メール対策に!Gmailで簡単に捨てアドを作る方法


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ