はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / セキュリティ / 【いざという時の為に必読】スマホを紛失しても大丈夫!『ドコモクラウド』とは?

【いざという時の為に必読】スマホを紛失しても大丈夫!『ドコモクラウド』とは?

セキュリティ スマホ紛失  この記事は約1分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

便利で使いやすいスマートフォン。プライベートだけでなくビジネスでも多用される便利なスマホですが、大切な情報や画像、動画などの情報を大量に保存しておくといざというときに困ったことになります。

 

特に耐水性の低いスマホの場合、水たまりに落としただけで保存したデータがすべて削除、消失してしまう恐れがあります。

故障や紛失に備えてデータを定期的に外部に保存することもできますが、毎日やるとなると大変面倒です。

【ドコモクラウド】はそんなユーザーの面倒を解消してくれる画期的で便利なサービスです。

 

■ドコモクラウドでできることとメリット

ドコモクラウドを利用すると、スマホの動画や音楽などのデータをネット上にある【ドコモクラウド】に保存、いつでも利用することができるようになります。

例えば電話帳のデータを【ドコモクラウド】に保存する場合、まず【ドコモ電話帳】を起動します。

 

ドコモクラウド電話帳

 

次に、【ドコモクラウド】の設定画面でクラウドサービスを【利用する】をタップします。

ドコモクラウド電話帳2

 

最後に確認画面にて【推奨)クラウドの電話帳データを利用】をチェックします。

これでスマホ内にあるデータを【ドコモクラウド】にも保管することができます。

ドコモクラウド

 

電話帳のリストがスマホと【ドコモクラウド】の両方に保存されることで、スマホ本体を紛失、もしくは水没してデータを失っても、【ドコモクラウド】内よりデータを取り出すことでいつでも復元することができます。

 

他にも、スマホからダウンロードした動画や音楽をパソコンから視聴することができるようになるなど、【ドコモクラウド】が生活にもたらすメリットは豊富です。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ