はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / iPhone入門 / 【Safari・Chrome】パスワード・IDの保存・記憶の管理に注意しよう(iPhone・アイフォン)

【Safari・Chrome】パスワード・IDの保存・記憶の管理に注意しよう(iPhone・アイフォン)

iPhone入門 セキュリティ  この記事は約3分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

【Safari】パスワード・IDの保存・記憶の管理に注意しよう(アイフォン)

さまざまな便利機能の中でも、過去に入力したパスワードを自動入力してくれる機能は便利な半面、危険と隣り合わせです。

セキュリティーの設定を再度確認しましょう。

↓関連記事はこちらです。

【iPhone】Safariのパスワードを再確認する方法(アイフォン)

 

■Safariのパスワード自動入力機能は便利

iPhone に標準で搭載されているブラウザのSafariには、パスワードの自動入力機能があります。あるサイトでパスワードの入力を行うと、自動的に本体に記憶してくれるため、次回同じパスワード画面ではわざわざ1文字ずつ入力しなくても、さくっと自動的に入力してくれるという機能。

パスワードをいちいち覚えているのは大変なので、ログインするときにはとても便利ですが危険とも隣り合わせです。

 

広告

危険!簡単に見えてしまうパスワード

関連記事「【iPhone】Safariのパスワードを再確認する方法(アイフォン)」で紹介されているように、もしiPhone本体の「パスコード」を使用していないなら、セキュリティー的に大問題です。もしiPhoneを落としたり、どこかに置いた状態で誰かに勝手に中身を見られた場合、Safariから入力したサイト、ID、パスワードが全て簡単に見られてしまうことになります。

iPhoneの本体にパスコードを設定していない人なんているの?…一度設定してしまえばあたりまえに思ってしまいますが、購入直後などはうっかりパスコードを設定していないことも多いのです。先日も、MNPで初めてiPhoneに乗り換えた友人が見せてくれたiPhoneも、パスコードを設定しないまま購入後1週間使用していました。販売店では特に教えてくれなかったそうです。

さらに2013年のAppleの調査では利用者の半数近くが本体のパスコードを使用していないため、誰にでも操作できる状態になっているとの発表もあります。

 

■iPhone本体のパスコードを設定しよう

iPhone本体のパスコードを設定しておけば、Safariの場合は2重のガードがかかるので安心です。というのも、本体を利用する場合にまず一度パスコードを入力し、さらにパスワードを見る際に再度パスコードを入力しなければならないので、本体を操作できる状態であってもiPhoneのパスコードを知らない限りパスワードを見ることはできません。

iPhone5sからは指紋認証も簡単にできるので、ぜひ利用しましょう。

本体のパスコードを行うためには、下記のように【設定】アプリから、「Touch IDとパスコード」から行います。

↓パスコードの設定方法は、こちらに関連記事があります。

【iPhone】パスコードロックを設定・変更する方法(アイフォン)

 

写真 2014-12-27 14 17 11

■Chromeはもっと危険!

動作が軽く高機能なChromeで、iPhoneユーザーにも人気がありますがパスワード管理はSafari以上に危険です。

というのも、Safariのように保存されたパスワードを見る場合に、認証が必要ないのです。つまり本体のロックが解除された通常の使用状態の場合、過去にChromeで入力したパスコードを見ることができてしまいます。

もし不要なら、パスワードの記憶機能をオフにしておきましょう。

①Chromeの設定マークをタップするとメニューが開きますので、下にある【設定】を選択します。

写真 2014-12-27 14 41 58 写真 2014-12-27 14 36 35

②パスワードの保存が「オン」になっている場合、タップしてください。

③パスワードの保存画面に「保存パスワード」の一覧が出ます。

④パスワードの保存をやめるために、右上の「青いスライドスイッチ 【|】 」を操作して、灰色の【○】にします。

写真 2014-12-27 16 21 22_m  写真 2014-12-27 14 36 49_m 写真 2014-12-27 14 36 53

セキュリティーをしっかり設定して、安全にiPhoneを楽しんでくださいね。

↓関連記事はこちらです。

【iPhone】Safariのパスワードを再確認する方法(アイフォン)


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ