はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 新機種 / 【ドコモ2013年夏モデル】GALAXY S4、XperiaA、AQUOS PHONE ZETA、3機種のスクリーンショット(画面キャプチャ)の撮り方

【ドコモ2013年夏モデル】GALAXY S4、XperiaA、AQUOS PHONE ZETA、3機種のスクリーンショット(画面キャプチャ)の撮り方

新機種 スクリーンショット  この記事は約1分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

ドコモ新機種レポートシリーズ、今日はスクリーンショットの撮り方を調べてきました。

新機種にする場合、検討事項の一つに「スクリーンショットの撮りやすさ」がありますよね。

 

個人的な話で恐縮ですが、私の端末では単体でスクリーンショットが撮れず、まずはスクリーンショットを撮るためのアプリをインストールして、ステータスバーから該当アイコンをタップして数秒後に撮影という手間をかけていました。

しかも再起動のたびに端末とパソコンをケーブルで繋いでアプリの再設定をしなければならず、もうほんっとうにスクショで苦労してきたんですよ!

 

そんなわけで、私はスクリーンショットの撮りやすさを優先順位で機種を選びたいと思います!!

で、試してきました。デモ機が出ている3機種のみ。

 

【ドコモ2013年夏モデルのスクリーンショットの撮り方】

いずれのメーカーも、冬モデルから撮り方は変わっていませんでした。

 

■XperiaA電源ボタンを長押し

端末写真1

 

■GALAXY S4電源+ホームボタンの長押し

NCM_1474

 

■AQUOS PHONE ZETA電源ボタン+音量ボタンの下(▼)を1秒以上長押し

NCM_1478

 

【結論】 個人的に一番撮りやすかったのは、XperiaA の「電源ボタンを長押し」。2か所同時押しのGALAXY S4やAQUOS PHONE ZETAは、「▼」のボタンが小さくて押しづらかったり、2か所同時押ししたつもりがなかなか押せてなくて電源ボタンを長押ししたときに出る「電源を切る」「再起動する」メニューが出てきたりと、一発で成功せず。

 

やはり値段の安さといいスクショの撮りやすさといい、XperiaAが超人気なのは頷けます。

うーん、迷いますね。次回は、AQUOS PHONE ZETAの使いやすさをレポートしまーす!


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ