はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / iPhone入門 / 【iCloud活用】連絡先が整理できない!そんな時はパソコンが便利

【iCloud活用】連絡先が整理できない!そんな時はパソコンが便利

iPhone入門 電話帳  この記事は約3分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

最近ではLINEなどのメッセージアプリがあるので、あまり電話やメールを使わないという人も増えているのではないでしょうか。

しかし、職場の上司や取引先など、LINEでは連絡をしにくい相手は電話やメールを使いますよね。

ところが、iPhoneのアドレス帳に当たる「連絡先」アプリ

これを見てみると、意外と使い方が難しいのです。

そこで、パソコンを使えば簡単に整理が可能!その方法をご紹介します。

 

⬇あわせて読みたい記事⬇

◎ iPhoneでガラケーとも簡単に連絡先を交換できる アプリ「アドレス交換」

 

広告

連絡先が整理できない!そんな時はパソコンが便利

iPhoneの「連絡先」アプリの欠点は、グループ分けができないということです

 

グループ分けとは、従来の携帯のアドレス帳にもあったように、「家族」や「友達」など、登録している人を分類する機能です。

 

おそらく携帯からiPhoneに機種変更した方は、アドレス帳を移してもらっていると思うので最初からグループ分けできています。

ところが、iPhoneにした後で登録した人をグループに入れることや、グループに登録されている人を別のグループに移動することができないのです。

 

しかし、パソコンからiCloudに接続することで、その問題は解決できます。

まずはその下準備から始めましょう。

 

広告

iPhoneでの操作方法

「設定」アプリを開いて下にある「iCloud」の項目をタップします。

すると下のような画面になりますので、「連絡先」の右端にあるマークが緑になっていることを確認してください。なっていない場合は、タップすることで緑になります。

これで下準備は完了です。

 

広告

パソコンでの操作方法

パソコンから「iCloud」を開きます。

こちらからも開くことができます→「iCloudを開く

 

するとアドレスとパスワードを聞かれるので、iPhoneのメールアドレスと最初に設定しているパスワードを入力してiCloudを開きます。

そうすると、様々なアプリが表示されるので「連絡先」をクリック

開くと、iPhoneの連絡先と全く同じものが表示されます。

あとは簡単。

新しい連絡先やグループを作成したい場合は、左下の「+」をクリックすることで作成可能

 

グループへ分ける場合は、グループに入れたい人をドラック&ドロップ。

 

もしグループ分けを間違えてしまった場合は、

消したいグループの方の情報をクリックして、左下の歯車マークをクリック。

「削除」をクリックすることでそのグループから消えます。

元のグループには残っているので、再度グループ分けをしましょう。

 

このように、パソコンを使うことで簡単にグループ分けができるようになります。

もし連絡先のグループが整理できずに困っているのであれば、これを参考にしてみてくださいね。

 

⬇あわせて読みたい記事⬇

◎ iPhoneでガラケーとも簡単に連絡先を交換できる アプリ「アドレス交換」


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ