はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / メール・ショートメール(SMS) / スマホのドコモメールをPC(パソコン)でも使うには?方法

スマホのドコモメールをPC(パソコン)でも使うには?方法

メール・ショートメール(SMS)  この記事は約2分で読めるよ


▲当サイト提供のイベント(会場:東京 田園調布)▲



(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

広告

スマホのドコモメールをPC(パソコン)でも使うには?方法

ドコモユーザーが使っている「@docomo.ne.jp」のメールアドレス。実はPCでもメールの送受信が可能なのをご存知でしょうか。
ドコモメールはスマートフォン、2015年夏に登場したSPモードケータイにて、メールボックスのクラウド化をしています。簡単に説明すると、メールの受信ボックスがインターネットに接続されたサーバーに保存しているので、スマートフォンで受け取ったメールを特殊な操作不必要で、PCブラウザで確認できる仕組みなのです。

今回は、PCブラウザを使ってドコモメールの確認方法をご紹介します。

 

auメールを使っている方はこちらの記事を参考に↓

Webメール: auの携帯メール@ezweb.ne.jpもタブレットやPCからアクセス!

ブラウザ版ドコモメールの使い方

必要なものとしては契約時に用意した「ドコモID」が必要です。

まずはドコモメール(ブラウザ版)へアクセスするために、

https://mail.smt.docomo.ne.jp/

にアクセスします。
Yahoo!(ヤフー)やGoogle(グーグル)で「ドコモメール」と検索してもいいでしょう。
ドコモメール1

最初に表示される画面はドコモメール(ブラウザ版)のトップ画面です。ここではお知らせがメインのページなので、ログインボタンをクリックします。
ドコモメール2

次にドコモIDとパスワードが求められるので、契約時に発行したIDとパスワードを入力します。
ドコモメール3

ログインが完了すれば、ドコモメール(ブラウザ版)の受信ボックスが表示されます。受信ボックスはスマートフォンとブラウザ版で共有しているので、例えば、PCでメールを受信してしまったとしてもスマートフォンの受信ボックスにもメールが入っているので安心して利用できます。

ブラウザ版ドコモメールとスマートフォンとの組み合わせ

ブラウザ版ドコモメールの大きな強みとして、PCでメールが送受信できることです。
例えば、スマートフォンでメールを書いている時に、タッチパネルよりも物理的にキーボードで入力した方が早いという人も多く、気軽にキーボードでメールが書けるサービスがブラウザ版ドコモメールです。

特に仕事のメールなどで長い文章が必要なときに便利ですね。

 

auメールを使っている方はこちらの記事を参考に↓

Webメール: auの携帯メール@ezweb.ne.jpもタブレットやPCからアクセス!


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ