スマホのドコモメールをPC(パソコン)でも使うには?方法

スポンサーリンク

スマホのドコモメールをPC(パソコン)でも使うには?方法

ドコモユーザーが使っている「@docomo.ne.jp」のメールアドレス。実はPCでもメールの送受信が可能なのをご存知でしょうか。
ドコモメールはスマートフォン、2015年夏に登場したSPモードケータイにて、メールボックスのクラウド化をしています。簡単に説明すると、メールの受信ボックスがインターネットに接続されたサーバーに保存しているので、スマートフォンで受け取ったメールを特殊な操作不必要で、PCブラウザで確認できる仕組みなのです。

今回は、PCブラウザを使ってドコモメールの確認方法をご紹介します。

 

auメールを使っている方はこちらの記事を参考に↓

Webメール: auの携帯メール@ezweb.ne.jpもタブレットやPCからアクセス!

ブラウザ版ドコモメールの使い方

必要なものとしては契約時に用意した「ドコモID」が必要です。

まずはドコモメール(ブラウザ版)へアクセスするために、

ドコモメール(ブラウザ版) | NTTドコモ
パソコンで@docomo.ne.jpが使えるドコモメール(ブラウザ版)

にアクセスします。
Yahoo!(ヤフー)やGoogle(グーグル)で「ドコモメール」と検索してもいいでしょう。
ドコモメール1

最初に表示される画面はドコモメール(ブラウザ版)のトップ画面です。ここではお知らせがメインのページなので、ログインボタンをクリックします。
ドコモメール2

次にドコモIDとパスワードが求められるので、契約時に発行したIDとパスワードを入力します。
ドコモメール3

ログインが完了すれば、ドコモメール(ブラウザ版)の受信ボックスが表示されます。受信ボックスはスマートフォンとブラウザ版で共有しているので、例えば、PCでメールを受信してしまったとしてもスマートフォンの受信ボックスにもメールが入っているので安心して利用できます。

スポンサーリンク

ブラウザ版ドコモメールとスマートフォンとの組み合わせ

ブラウザ版ドコモメールの大きな強みとして、PCでメールが送受信できることです。
例えば、スマートフォンでメールを書いている時に、タッチパネルよりも物理的にキーボードで入力した方が早いという人も多く、気軽にキーボードでメールが書けるサービスがブラウザ版ドコモメールです。

特に仕事のメールなどで長い文章が必要なときに便利ですね。

 

auメールを使っている方はこちらの記事を参考に↓

Webメール: auの携帯メール@ezweb.ne.jpもタブレットやPCからアクセス!

タイトルとURLをコピーしました