はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 裏ワザ / スマホで自宅のパソコンを遠隔操作できる『Googleリモートデスクトップ』

スマホで自宅のパソコンを遠隔操作できる『Googleリモートデスクトップ』

裏ワザ インターネット(ブラウザ) スマホ入門  この記事は約1分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

GoogleではGmailサービスを始め、様々な便利な機能が無料で利用することができます。

Googleリモートデスクトップはそのような無料で使える機能の一つです。

Googleリモートデスクトップの凄い所は、iPhoneやAndroidなどのスマホがあれば、外出先でも自宅のパソコンを遠隔操作することができる点です。

大切なデータを自宅のパソコンに保存したまま外に出てしまった時、Googleリモートデスクトップを使えばすぐに【Dropbox】などを経由することでデータを手に入れることができます。

Googleアカウントをお持ちの方ならすぐに利用できるサービスです。

 

■Googleリモートデスクトップの始め方

 

Googleリモートデスクトップを使うためには、まずGoogle Chromeの画面右上にあるアイコンをクリックし、【拡張機能】を選択。次に、一番下にある【他の拡張機能を見る】をクリックします。
拡張機能を見るGoogle

リモートデスクトップのアプリをインストールします。
リモートデスクトップをインストールGoogle

パソコンにアプリをインストールした後、次はスマホに【Crome Remoto Desktop】のアプリをインストールします。

インストール後は、Googleのアカウントを設定します。
Googleアカウントを設定

パソコンの設定が完了することで、今後はスマホの画面を通じてパソコンの画面を閲覧することができるようになります。

難しい手続きはほとんどなく、Googleのアカウントさえあればすぐに利用できる所が使い勝手が良くて便利ですね。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ