はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / 裏ワザ / 【iPhone】画面を縦のまま固定する方法(アイフォン)

【iPhone】画面を縦のまま固定する方法(アイフォン)

裏ワザ iPhone入門 画面・待受  この記事は約1分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

広告

iPhoneは縦にも横にも対応している便利で凄いスマートフォンです。

 

縦向きだと画面が少し見難いというときは、iPhoneを横に倒すだけで画面も勝手に横向きになるため、利用する側としては非常に簡単に画面を縦横に見やすくすることができます

 

しかし、この便利すぎる機能が時に厄介なことを引き起こします。例えばニュース記事を見ている途中で突然画面が横になって驚いたといった経験をしたことがある方も中にはいることでしょう。

 

これといって画面を横に傾ける予定がない方、もしくは突然横向きになると驚くから止めて欲しいと感じている方は、今回紹介する画面を縦のまま固定する裏技を利用してみましょう。

 

■画面を縦の状態でロックする設定方法

 

iPhoneの画面を縦の状態でロックするためには、まず画面を下から上にスワイプして【コントロールセンター】を開きます。
画面をスワイプしてコントロールセンターを開く

 

次に錠の形をしているアイコンをタップします。これで画面を縦の状態のまま固定することができます。
固定ロックタップオン

 

固定後に再び横向きにしたくなったら、もう一度アイコンをタップすればロックを解除することができます。
再タップ画面ロック解除

 

画面を縦に固定することで、インターネットの記事を読んでいる最中に突然画面が横向きになるといったトラブルは避けられそうですね。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ