はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 裏ワザ / 【iPhone】日付を素早く入力する方法(アイフォン)

【iPhone】日付を素早く入力する方法(アイフォン)

裏ワザ iPhone入門 画面・待受 キーボード 言語  この記事は約1分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

iPhoneで何か文字を入力しないといけないとき、日付の入力はもっとも面倒な入力作業の一つです。

 

日付を入力するためにはまず数字を入力し、次に漢字を入力しないといけません。入力し終わるごとにいちいちキーボードの画面を数字から日本語、そして再び数字に戻すといった手順は非常に煩わしく、できれば簡単にしたいところです。

 

実は、iPhoneはちょっとしたコツを覚えておけば驚くほど簡単に日付を入力することができます。

 

そこで今回は簡単に日付を入力することができるiPhoneの裏技を紹介します。

 

■iPhoneで日付を簡単に入力する裏技

 

iPhoneで日付を簡単に入力する方法は簡単です。例えば、【今日】の日付を入力したい場合は、ただ【きょう】と入力するだけで大丈夫です。【きょう】と入力するだけでその日の日付が候補として出現します。あとは【日付】をタップするだけで、日付を入力することができます。
京の日付を入力

 

 

同じように、明日の日付を入力したい場合は【あした】明後日の日付を入力したい場合は【あさって】と入力することで、それぞれにふさわしい日付が候補として出現します。もちろん、【らいねん】と入力すれば、来年の日付を入力することができます。
来年の日付を入力

 

今まで日付の入力で四苦八苦していた方も、この裏技を活用することで簡単に日付を入力することができるようになります。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ