スマホのカタログの、スペック一覧表。
「データ容量」の部分を見ると「RAM」と「ROM」という表記が出ています。
はて、「RAM」・「ROM」とは?
今日もITに強いUさんに解説していただきます。
* * *
ヨーコ:
Uさん、今日も宜しくお願い致します。
Uさん:
はいよ。
ヨーコ:
前回、「ストレージ」という言葉について教えていただきました。
ストレージには3種類、「内部ストレージ」「外部ストレージ」「オンラインストレージ」があるんですよね。
スマホのカタログを見ると、その「内部ストレージ」は、「本体に装着されている内臓メモリ容量」と書かれているんですが、「ROM」と「RAM」の2種類があるそうなんです。
Uさん:
容量が、ROMとRAMに分かれているわけですね。
ヨーコ:
はい。この2つの違いは何でしょうか?
Uさん:
簡潔にいえば、「RAM」はスマホ本体を動かすシステムアプリの容量。
「ROM」は、本体に保存できるデータ容量のことです。
ヨーコ:
では、写真や動画、音楽、インストールしたアプリのデータは「ROM」のほうに入るわけですね。
Uさん:
はい。容量の数字を見比べてみると、「RAM」は大体、1~3GBになってますよね。
ヨーコ:
2GBが多いようですね。
Uさん:
一方、「ROM」は約16~32GBの機種が中心ですよね。
ヨーコ:
なるほど。本体を動かすためのシステムアプリの容量は少なくて、写真などのデータ容量はガツンと大きくなるわけですね。
納得です。
Uさん:
データ容量を重視する人は、「RAM」の容量も購入条件として見ておくべきです。
ヨーコ:
あと、外部メモリーの最大容量も見ておいたほうがよさそうですね。
ほとんど機種は、SDカードの容量は内臓メモリーの約2倍ですね。
Uさん:
そうですね。前回お話しした通り、スマホの場合「外部メモリー」は、SDカードのこと。
SDカードは、内部ストレージに収容できないデータを移動するためにも容量は大きいに越したことがありません。
ヨーコ:
Android4.1では、「設定」⇒「ストレージ」⇒「SDカードへデータ転送」の手順でデータ転送できますね。
あと、EメールのデータもSDカードに保存したいですね!
Uさん:
まとめると…、
ヨーコ:
こんな感じでしょうか。
大体の機種はSDカードがROMの2倍の大きさになっているので、SDカードの円をROMの2倍くらいにしてみました。
Uさん:
そうそう。図にしてみると分かりやすいですね。
ヨーコ:
私にできることはこれくらいです。。
Uさん:
また分からないことがあれば聞いてくださいね!
ヨーコ:
お願い致します!!