はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / iPhone入門 / iPhoneの写真アプリをスワイプだけで閉じる方法,やり方/アイフォン

iPhoneの写真アプリをスワイプだけで閉じる方法,やり方/アイフォン

iPhone入門 カメラ/写真・画像・動画  この記事は約1分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

iPhoneの写真アプリをスワイプだけで閉じる方法,やり方/アイフォン

 

画面に触れるだけで自由に操作することができるiPhone(アイフォン)。指先一つでなんでもできるので、とても便利ですよね。

そんなiPhone(アイフォン)を利用するにあたって欠かせないのが指の動きです。iPhone(アイフォン)を使いこなすためには画面にボタンがついているような感覚で指をあてるタップという動作の他に、画面を触れたまま上下左右に指を移動させるスワイプという動作があります。

タップだけでなく、このスワイプという動作も覚えておくことがiPhone(アイフォン)を巧みに操作する上では欠かせません。

どのような場面でスワイプを利用すれば良いのかを知っておけば、タップだといちいち面倒な【既読メールを未開封に戻す作業】も、指先一つでできるようになりますのでとても楽です。

そこで今回は真アプリをスワイプだけで閉じるやり方を紹介します。

 

■写真アプリをスワイプだけで閉じる方法

 

iPhone(アイフォン)で撮影した写真を閲覧するためにはまず【カメラ】のアイコンをタップします。
カメラをタップ

 

次に、【全ての写真】をタップすると、今まで撮影した写真の一覧を調べられるようになります。
すべての写真をタップ

 

選択した写真が気に入ったものではなく、すぐに閉じたい時。そのような時は画面を下にスワイプします。

写真下にスワイプ

これで写真を戻すことができます。

これはiOS9より追加された機能になります。スワイプを覚えておくと、片手だけでおおよその操作ができるようになりますので、わざわざ両手で操作する煩雑さから解放され、ハンズフリーで気に入った写真を選り分けることができるようになります。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

関連コラム

関連Q&A

答えてQ&A

あんどろっぷは、スマートフォンの疑問や問題を、質問して解決できる
国内最大級のスマホQAサイトです。

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ