はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / ガジェット・アクセサリー / “スマホ de チェキ”instax SHARE SP-2【スマホで撮った写真をすぐに印刷しよう! 】

“スマホ de チェキ”instax SHARE SP-2【スマホで撮った写真をすぐに印刷しよう! 】

ガジェット・アクセサリー カメラ/写真・画像・動画  この記事は約5分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

スマホで写真を撮ったり、デジカメで写真を撮ったりすることが多くなってきましたが、最近また、アナログ系のカメラが流行ってきていることはご存知でしょうか?

最近の若い子などは、コンビニで買えるインスタントカメラやチェキで写真を撮ったりするのが流行しているようです。

今回は、スマホで撮影した写真をその場で印刷してしまう小型プリンター”スマホ de チェキ”instax SHARE SP-2をご紹介していきます。

今回ご紹介するものはスマホの小型プリンターということで、スマートフォンの写真をその場で印刷してくれます。

スマホで撮った写真をすぐに印刷して、写真立てに入れたり、プレゼントしてシェアしたりといろいろなことに使えるそんなスマートな機器となっています。

「スマホ de チェキ instax SHARE SP-2」

今回、ご紹介するのは「スマホ de チェキ instax SHARE SP-2」という小型プリンターです。

仲間と一緒に写真撮影を楽しんだり、初めてあった人と写真を交換したりして楽しむのにいいんじゃないかと思わせるようなスマホプリンターになっています。

後ほど詳しくご紹介しますが、写真のカラーもきれいに印刷されるし、速度も早いという素晴らしいものになっています。

 

写真のきれいさUP&多彩なカスタム機能!

写真のきれいさUP!

今回ご紹介している「スマホ de チェキ instax SHARE SP-2」は前モデルのSP-1が発売されており、これは最新機種ということになっています。

最新モデルは、露光性能がアップしており、320dpiの高解像度ということで非常に鮮やかでくっきりした写真が作れるようになっています。

さらに、チェキやインスタントカメラを使用した方はわかるかもしれませんが、プリントした写真が長時間たつと経年劣化により、色が悪くなったりしてしまいますが。

“スマホ de チェキ”instax SHARE SP-2は富士フィルムが開発した独自技術により、普通の写真同様に長持ちします。

 

多彩なカスタム機能

また”スマホ de チェキ”instax SHARE SP-2の専用アプリによって、写真をいろいろカスタマイズできることも魅力的です。

明るさやコントラスト、彩度などを変更することができるので、一枚しかない、自分だけの写真を作ることも可能になります。

さらに、カラーも変更でき、モノトーンやセピアに変更することもできます。

今回、一番面白いなと思ったのは、いろいろなテンプレートもあり、文字なども表示できます

これはSNSのテンプレートでFacebookやinstagramの投稿画面風に写真をプリントできます。

その他にも天気や場所を表示できたりと、最近の写真のブームのニーズに合ったようなおしゃれで可愛らしい写真が撮影できるようになっています。

 

プリンターの印刷速度は?

印刷速度ですが、わずか10秒となっています。これこそがチェキのいいところで、撮影した写真がすぐに印刷されて出てくるという嬉しさが味わえるようになっています。

名前からも「スマホ de チェキ」となっているので、ここだけは名前負けしてほしくないところです。

 

サイズが小さいから持ち運べるのが嬉しい。

お次はサイズ感ですが、89.5mm×131.8mm×40mmとなっているので、カバンの中にポンっと入れて持ち歩けるというのも魅力的です。

プリンターというとやっぱりそれなりに大きくなってしまいますが、ここまでの機能があって、このサイズなので非常に使いやすいと思います。

 

デジカメの写真も印刷できる。

さらに富士フィルムのデジカメであれば、撮影した写真を送信することで簡単にプリントアウトすることができます。

ただし、プリント画素数は800×600ドットとなっているので、デジカメの方がきれいに撮影できますが、ちょっと味のある写真や、デジカメで撮影した瞬間の写真も撮影できるというのは魅力的です。

 

バッテリー持続時間

続いて、大事なのはバッテリーの持続時間ですが、1回90分の充電で100枚の写真を印刷することができます。

バッテリーの残量は機械の上部についているLEDライトで確認することができます。

USBでバッテリーを給電するのでモバイルバッテリーや電源ポットなどいろいろなところで充電できるというのも使いやすい点です。

 

気になる価格は?

続いて気になる価格ですが、現在Amazonの価格で約16000円となっています。

定価は22000円ほどとなっていましたが、2016年の下旬に発売されているので安くなっているようです。カラーはシルバーとゴールドの2種類となっています。

 

広告

最後に

ここまで「スマホ de チェキ instax SHARE SP-2」のいいところをご紹介してきましたが、きちんと考えておく点もご紹介しておきます。

こういったチェキには替えのフィルムが必要不可欠になってきますが、そのフィルムが少々高いということです。

20枚入りで1500円から1700円といった価格なので大体、1枚当たり75円から85円という値段がかかってしまうという点です。

なので、あまり大量に撮影することができないので、使用する際は写真を厳選する必要があるかなということがあります。

ともあれ、写真っていうのは印刷してこその良さがありますよね、是非!

 

こちらの記事も合わせてお読みください

▶ iPhoneから直接プリントする方法,印刷のやり方【スマホ,印刷】


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ