はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / 裏ワザ / iPhoneのホームボタンが使えない時の対処法,解決策/アイフォン

iPhoneのホームボタンが使えない時の対処法,解決策/アイフォン

裏ワザ iPhone入門 不具合  この記事は約1分で読めるよ

 

(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

iPhoneのホームボタンが使えない時の対処法,解決策/アイフォン

 

タップ一つで楽々操作ができるiPhone(アイフォン)。しかし、たったそれだけの操作で全ての機能を使いこなせるほど、iPhone(アイフォン)はシンプルではないです。

プレイ中のゲームを一時停止】させたり、アプリを終了させたり、Siriを起動させたい時などに使用するホームボタン。おそらくiPhone(アイフォン)の利用頻度においてもっと使われることが多いボタンでしょう。

だからこそ、ホームボタンがなんらかの故障やトラブルが原因で使用できなくなると、iPhone(アイフォン)は非常に使い勝手が悪くなってしまいます。

そこで今回は、普段より利用頻度の高いホームボタンが使えない時の対処法を紹介します。

 

iPhoneのホームボタンが使えない時の解決策・対処法/アイフォン

iPhone(アイフォン)のホームボタンが使えなくなった時はAssistive Touchの機能で代用しましょう。

この機能を有効にするためには、まず【設定】をタップします。
設定をタップ

 

次に【一般】をタップします。
一般をタップする

 

【アクセシビリティ】をタップします。
アクセシビリティタップ

 

Asssistive Touch】をタップ。有効の状態にします。
足スティ打った血をタップしてオン

 

【Assistive Touch】が有効の状態になっていると、右下に【●】が表示されます。これをタップするとホームボタンと同様の効果を得ることができます。

くろまるができたのでタップ

ホームボタンは使用頻度が高い分、長く使用し続けるとやがて劣化、使えなくなってしまうことがあります。そのような不具合が生じた時に役立つ方法ですね。

 

(ログインするとあとで読むリストに追加できます)
 

to-column-index


 

関連コラム

関連Q&A

答えてQ&A

あんどろっぷは、スマートフォンの疑問や問題を、質問して解決できる
国内最大級のスマホQAサイトです。

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ