はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / 容量/SDカード / マイクロSDカード交換&データの移し方,移動方法,やり方【Android/アンドロイド/microSDカード】

マイクロSDカード交換&データの移し方,移動方法,やり方【Android/アンドロイド/microSDカード】

容量/SDカード バックアップ  この記事は約5分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

スマホ・アンドロイドのmicroSDカードを買い替えてスマホの容量を増やそう!
マイクロSDカード交換の手順・ポイント

実は、私のスマホのSDカードは容量がほとんどありません。

SDカード内の画像を大幅に削除して少し空きは出たとはいえ、内部ストレージからSDカードへデータ転送するには十分とは言えず…。

そこで思い切って、マイクロSDカードを8GBから16GBに交換、買い換えることにしました!

今回は私のスマホ(Android)でのマイクロSDカードの買い替えから入れ替える前後にすることまでデータの移し方,移動方法,やり方を順を追って書いていきます。

【もくじ】

 

広告

マイクロSDカード交換&データの移し方,移動方法,やり方【Android/アンドロイド/microSDカード】

家電量販店に行くと、8GB、16GB、32GBと容量別に、またスピード別にSDカードが販売されていました。

店員さんによると、同じ16GBでもCLASS4CLASS10とではデータ転送の速さが格段に違ってくるそう。

IMG_20140401_211617

IMG_20140401_212615

とはいえ、データ転送の速さ以外では問題ないとのことなので、16GBの中でも最安値のタイプを購入!

2014-04-01 21.27.57

よーし!、SDカードを入れ替えます!の前にしておくべきは、データのバックアップ!

 

SDカードを入れ替える前にしておくこと

データのバックアップ

画像、動画、音楽などSDカードに収納されているデータをバックアップしておきましょう。

ただ、次の場合はバックアップは不要。

電話帳の連絡先 ⇒ 本体かGoogleアカウントに保存されている場合

【関連記事】本体連絡先とGoogleアカウント,どちらに登録すべき?

・画像データ ⇒ ドロップボックスやGoogle+に自動バックアップしている場合

【関連記事】写真の自動バックアップのおすすめはGoogle+

 

バックアップのためのデータ転送には、3つの方法があります。

1.USBケーブルでスマホとPCを繋ぐ

2.スマホの電源を切ってからSDカードを抜き取りPCに差し込む

3.ドロップボックスやGoogle+などのクラウドにアップロードする

 

まず、1の方法を試みたのですが、これはかなり時間がかかります。。

SDカード内のフォルダを全選択してコピーしようとするも、20分経っても進展ゼロ。少しずつコピーするのにも時間がかかり、途中で断念しました。

DSCN1189 - コピー

やはり、画像だけなら3のクラウドへのアップロードが一番速くてラクですね。

USBケーブルで繋いでいる間は、スマホ操作できないですし。

 

さて、データ転送が終わったら、電源を切ってSDカードを入れ替えます。

DSCN1195 - コピー

マイクロSDカードはかなり小さいので、爪で引っ張るようにして抜き取ります。

傷をつけないように慎重に抜き差ししたら、電源パックを差し込み、電源ON。

 

新しいマイクロSDカードを挿入したら

設定⇒「ストレージ」の順に進みます。

2014-04-02 15.27.38 - コピー

ストレージのページに進んだら下のほうまで行き、SDカードの容量を確認しましょう。

なんと、合計・空き容量ともに14GB以上にも!

交換前は合計容量が7.41GB、空き容量が2.51GBだったので、空き容量は7倍増!!

2014-04-02 13.38.50 - コピー

さて、内部メモリーがパツパツだったので、SDカードに転送します。

2014-04-02 15.32.51 - コピー

転送データは、画像・動画合せて3GB未満。

空き容量14GBのSDカードに転送しても十分余りますね。

2014-04-02 13.39.00 - コピー

転送時間は約15分

2014-04-02 14.08.04 - コピー - コピー

ここまでの所要時間は、下記の流れで約20分

電源オフ(数秒)⇒SDカードの抜き差し(3分)⇒電源ON(1分)⇒内部ストレージからSDカードにデータ転送(15分)

(※画像データのバックアップは自動バックアップ設定をしていたので、事前バックアップにかかった時間はゼロ)

 

SDカードのデータをPCに転送しようと試みた時間より短かったですね。

SDカードの容量増加に伴い、内部ストレージの空き容量も11.73GBまで増え、これでアプリのインストールも画像データの溜めこみも心おきなくできそうです。

2014-04-02 15.49.28 - コピー

かかった費用は1,890円、時間は買い物・バックアップを除いて20分

こんなに容易にできるならもっと早くやっておけばよかったです。^^

 

記事をお読み頂きましてありがとうございました。

 

【あわせて読みたい記事】

スマホで撮った写真をSDカードに移動する方法

 ESファイルエクスプローラーを使って、ギャラリーの写真をSDカードに保存しよう

SDカード内にフォルダを作ったり、内部データを移動させる方法

 SDカードにフォルダ作成&内部ストレージデータを移動保存する方法

スマホの不具合が止まらない!なんとかして!という人はこちらの記事も参考にしてください

➡ スマホの電源が勝手に落ちる,強制再起動する理由と解決法

 

⬇解決できるかも、あなたのスマホ疑問。⬇

新着Q&A ‖ スマホで困ったときのQ&Aサイト『あんどろっぷ』

※Googleアカウントをお持ちの方は質問と回答が可能です。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ