はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 裏ワザ / LINEのバックアップ方法:消えたラインのトーク履歴を相手に送信して,送ってもらうには?

LINEのバックアップ方法:消えたラインのトーク履歴を相手に送信して,送ってもらうには?

裏ワザ LINE(ライン) バックアップ  この記事は約3分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

LINEのバックアップ方法:消えたラインのトーク履歴を相手に送信して,送ってもらうには?

もしLINE(ライン)のトーク履歴が、新着も既読も全部消えてしまったら…。バックアップしておけばよかった。。

恐ろしいかな、こうしたLINE(ライン)事故は起こり得ます。

今日は、読まずに消えてしまった新着も含め、LINE(ライン)のトーク履歴をトーク相手に送ってもらう方法(バックアップ)について紹介します。

 

例えば、LINE(ライン)の新着メッセージを読んでないうちにスマホをトイレに水没させ、あえなく機種変更をするはめになったとき。

あらかじめLINE(ライン)にメールアドレスを登録していないとアカウントは引き継げないので、新たにLINE(ライン)アカウントを作り直す必要があります。

ライン(LINE)アカウントの引き継ぎ方法はこちら↓

機種変更後・再インストール後、ライン(LINE)のアカウントを継続して使う設定方法

しかしそうなると、一から友だちリストを作り直し。

当然、送ってもらったLINE(ライン)トークの新着メッセージも履歴も一切読むことはできません。

一番気になるのは、誰がいつ自分にLINE(ライン)で新着メッセージを送ってくれたか…ですよね。

 

 ■【LINEバックアップ】ラインのトーク相手に過去&新着のメッセージ履歴を送ってもらう方法

私たちがここで踏むべきステップとしては、次の2つでしょうか。

1.告知

フェイスブックやメール一斉送信などで、LINE(ライン)のアカウントを作り直したことと、新着も含めてトーク履歴を読めなくなったことを告知する。

 

2.トーク履歴を送ってもらう

誰かが新着メッセージを送ってくれていた場合、あるいはLINE(ライン)で大事なやりとりをしていた場合、トーク相手にトーク履歴を送っていただくようお願いする。

⇒トーク相手には、次の手順で履歴を送ってもらいましょう。

トーク画面を開き、右上のメニューをタップ。

トーク設定を開く。

IMG_20140210_225909 - コピー

 

トーク履歴をバックアップ」をタップ。

2014-02-10 21.21.56 - コピー

 

スタンプが反映されない、文字だけの履歴でよければ「テキストでバックアップ」を選択。

2014-02-10 21.22.08

 

共有画面に入ります。

ここで友達には、自分宛てにGメールなどでバックアップされたLINE(ライン)トーク履歴を送ってもらいましょう。

2014-02-10 21.22.28

2014-02-10 21.22.45

 

以上、LINEのバックアップ方法:消えたラインのトーク履歴を相手に送信して,送ってもらうには?でした。

あやまってLINE(ライン)のトーク履歴が見られなくなっても、親切に送ってくれる友達がいれば結果オーライ。

でもなるべく、事前にLINE(ライン)にメルアド登録はしておくなど万全を期しておきましょう。

ライン(LINE)アカウントの引き継ぎ方法はこちら↓

機種変更後・再インストール後、ライン(LINE)のアカウントを継続して使う設定方法


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ