はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / カメラ/写真・画像・動画 / Yahoo!ボックスでスマホ内の写真をPCとやりとりする方法/ヤフーボックス

Yahoo!ボックスでスマホ内の写真をPCとやりとりする方法/ヤフーボックス

カメラ/写真・画像・動画 アプリ活用術  この記事は約3分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

Yahoo!ボックス(ヤフーボックス)を使ってスマホ内の写真をPCとやりとりする方法

スマートフォンで撮影した写真をPCに送りたい場合、直接PCにUSBケーブル等でスマートフォンと接続してデータをやり取りしたり、スマートフォンに挿入したSDカード経由でPCに送る方法があります。

しかし、USBケーブルを使うにしろ、SDカードを使うにしろ、近年では面倒さが増してきています。USBケーブルを使う場合には、大半の人が充電ケーブルとして利用しているので、わざわざ充電アダプタから抜いてPCと接続しないといけませんし、SDカード経由の場合は、スマートフォン側のSDカードスロットが防水のためキャップが分厚くなっていたり、最近のモデルだとSDカードを使わないスマートフォンも登場しています。

そこでスマートフォン内の写真を気軽にPCに送る方法として「Yahoo!ボックス(ヤフーボックス)」があります。
Yahoo!(ヤフー)のアカウントを持っていることが前提になりますが、インターネット上のサーバーにスマートフォン内の写真をアップロードできるので、写真のバックアップ先としても利用可能です。

 

Office Lensで写真を保存したい方はこちら↓

写真をクラウド上に保存できるofficen Lens/アプリ

 

広告

スマートフォン側から写真をアップロード

スマートフォンからYahoo!ボックス(ヤフーボックス)に写真をアップロードするには、Yahoo!ボックス(ヤフーボックス)のアプリが必要です。
スマートフォンにアプリをダウンロードしたら、所有しているYahoo!(ヤフー)のアカウントでログインをします。
Yahoo!ボックス4
ログインをすると、「マイボックス」が表示され、既にアップロードされているファイルの一覧が表示されます。
ファイルをアップロードするには、下の「アップロード」を選択します。

Yahoo!ボックス5

アップロードを押すと、アップロード画面が表示されます。ここでは、アップロードするファイルを選択するので、「新規追加」を押します。

Yahoo!ボックス6

新規追加を押すと、次にアップロードするファイルの場所が聞かれます。今回はスマートフォン内の写真をアップロードするので、「アルバムから選択」を選択します。
Yahoo!ボックス7

アルバムから選択を押すと、スマートフォン内の写真フォルダが表示されるので、アップロードした写真が入っている写真フォルダを選択します。

Yahoo!ボックス8

写真フォルダ内の写真一覧が表示されるので、アップロードした写真を選択し、上にある「完了」を押します。
Yahoo!ボックス9

選択した写真がアップロード一覧に登録されるので、下の「アップロード開始」を押して、Yahoo!ボックス(ヤフーボックス)にアップロードを開始します。

この作業で、Yahoo!ボックス(ヤフーボックス)に写真がアップロードされます。

PCブラウザを使って、アップロードした写真をダウンロードする方法

スマートフォンからアップロードした写真をPCブラウザを通して、ダウンロードします。
Yahoo!(ヤフー)トップ画面の右端にある個人情報の部分から、「Y!」のアイコンをクリックします。
Yahoo!ボックス1

クリックをすると、Yahoo!ボックス(ヤフーボックス)が表示され、スマートフォンからアップロードした写真の一覧が表示されます。
Yahoo!ボックス2

ダウンロードするには、PCに取り込みたい写真をクリックして、「ダウンロード」をクリックすれば、PC内に写真の取り込みができます。
Yahoo!ボックス3

 

Office Lensで写真を保存したい方はこちら↓

写真をクラウド上に保存できるofficen Lens/アプリ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ