はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / お店どこにする? みんなが応えてくれるお店探し・予約アプリ「ペコッター」の使い方

お店どこにする? みんなが応えてくれるお店探し・予約アプリ「ペコッター」の使い方

アプリ活用術  この記事は約6分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

友達と家族と、気になるあの人との約束のために、良いお店を探したい・予約したい。でも、なかなか良いお店を探すのは難しいですよね。

そんなときは、みんなが教えてくれるお店予約アプリ、「ペコッター」を使ってみてください。

ここでは、ペコッターの基本的な使い方を紹介します。

ペコッターとはどんなアプリ?

ペコッターとは、「お店探し」お助けアプリです。

 

あなたの希望を伝えるだけで、グルメ好きな人たちが希望に沿ったお店をすすめてくれます。

チャット形式なので、楽しみながらお店を探せますよ。

逆に、他のユーザーが投稿した内容について、あなたがおすすめしたいお店があるなら、答えてあげるのも可能です。

 

また、お気に入りなお店が見つかれば、そのまま予約もできます。

電話が要らずで、チャット予約が可能なんです。

 

さらに、ペコッターは使えば使うほど、独自のポイント「ペコ」が貯まります。

ペコは素敵な特典と交換できるので、使い倒しましょう! チャットをし合えば、アプリ内のあなたの評価も高まりますよ。

 

広告

ペコッターをダウンロードしよう

まず、ペコッターをアプリサイトからダウンロードしましょう。無料でダウンロードが可能です。現在は、Android版は無く、iOS版のみとなっています。

グルメコンシェルジュアプリ「ペコッター」〜 チャットでお店の予約ができるアプリ〜

グルメコンシェルジュアプリ「ペコッター」〜 チャットでお店の予約ができるアプリ〜
無料
           

 

ペコッターを使ってお店を探す方法

それでは、ペコッターを使ってお店を探してみましょう。以下から、手順を紹介します。

 

まず、ペコッターにあなたのプロフィールを登録します。「ニックネーム」「年代」「性別」「よく行く地域」を選びます。

 

プロフィールが完成したら、早速、お店を聞いてみましょう。以下の画像のような画面が出ます。

画面中央下の「きいてみる」をタップ。

(すでに数回利用しているので履歴がありますが、初期は何もありません。)

 

以下のような画面が出てきます。ここにはエリア・聞いてみたいこと・投稿ボタンがあります。

① あなたが探したいエリアを選びます。例として、「神奈川」「横浜」エリアを選択

② あなたが知りたい内容を書いてください。例えば、「横浜でランチが美味しいお店を探してます。」とか、「恋人と一緒に行くのにぴったりなカフェを知りたいです。お願いします。」など

③ 入力が完了したら、そのまま投稿をタップします

 

投稿をすると、画面上に以下の画像のように表示されます。この投稿をみて、他のユーザーが回答してくれるでしょう。

数分も経たないうちに早速、回答がきました!

ペコッターの特徴は、とにかく返答が早いこと。早くお店を知りたい人にはペコッターはおすすめです。

 

一番、最初の回答者は公式キャラクター「はらぺこ君」がしてくれます。その後、メカペコ君というキャラクターが、お店をチョイスしてくれます。

 

その後、他のユーザーから続々、お店情報が紹介されます。ユーザーが体験したお店を紹介してくれるので、情報の信憑性も高いです。

 

紹介してくれたお店の情報に「いいね!」が押せたり、「行きたい!」といったチェックができます。後から、また見たいときに便利です。

 

「このお店に決めた!」と感じたら、お店の情報の横にある「予約依頼」をするだけ。タップして、以下の画像のように入力をして送信すれば終了です。あとのお店予約は、ペコッターがやってくれます。

 

 

ペコッターでお店を教える方法

お店を探したら、逆に他のユーザーにお店を教えてあげましょう。以下から、手順を紹介します。

 

ペコッターのトップ画面の上部にある「全国」や「各地域」を選択します。これは指定した範囲で、お店を探している人を見れるというもの。今回は「全国」の範囲内で、お店を探している人に教えてみます。

 

例えば、以下の画像のような書き込みがありました。この女性ユーザーは、「横浜市内で美味しいラーメン」を探していますね。

 

あなたのおすすめしたいお店を入力欄から書きます。このとき、店名だけでなく、お店の詳細が分かるURL、おすすめポイントなどがあると良いです。以下の画像のように、書き込んで送信をタップします。

 

すると、以下の画像のように投稿欄に表示されました。これでお店を教える操作は完了です。

 

ペコッターのその他の機能

ペコッターにはお店を聞く・教える以外にも、いろんな機能があります。

 

あなたのプロフィールを確認できる

登録したプロフィールの内容を確認できます。回答数やいいね数が見れるだけではありません。「お気に入り」では、あなたが「行きたい」とチェックしたお店を確認可能です。

 

はらぺこ君とチャットができる

また、「MY メニュー」の「チャット」をタップすると、はらぺこ君とチャットができます。お知らせや雑談ができるので、暇つぶしに持ってこいですよ。

 

エリアの変更が可能

「MYメニュー」の「マイエリア」では、最初に登録したエリアから変更できます。以下の画像のように、お店を探したい地域を指定が可能です。

 

「ペコ」をAmazonギフト券と交換できる

回答したり投稿していくうちに、ペコッター独自のポイント「ペコ」が貯まります。一定数貯まれば、ペコをAmazonギフト券と交換可能です。30ペコから交換ができます。

 

公式キャラクター「はらぺこ君」がカワイイ

ペコッターの公式キャラクターの「はらぺこ君」は、ペコッターユーザーに人気です。一般的なお店検索アプリは質素なものが多いのに、その概念を崩すようなキャラクターの可愛さ。

また、時々、キャラクターグッズがプレゼント企画で当たるキャンペーンも行っています。

 

まとめ

老若男女に分かりやすいアプリの操作性と、キャラクターの可愛さで女性にも人気のアプリです。

 

返信は早いし、何より使いやすさにこだわったペコッターをぜひ、使ってみてください。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ