はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / 現在地の最寄りのバス停を検索、停留所名が分からなくても地図からバス停を特定etc バスのナビゲーションアプリはこんなに進化している!

現在地の最寄りのバス停を検索、停留所名が分からなくても地図からバス停を特定etc バスのナビゲーションアプリはこんなに進化している!

アプリ活用術  この記事は約4分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

渋谷駅からの終バスは何時何分? 最寄のバス停の次の発車時刻は?

電車乗換のアプリは多用しているのに、なぜかバス関連のアプリは使ったことがなく、いつも調べるのに手間取っていました。そこで今回初めてバスのナビゲーションアプリを使ってみたら、驚くほど高機能で。なぜ今まで使わなかったのか…。

 

今回使ったのはこちら。

最寄バス停(ジョルダン)

⇒現在地から最寄のバス停を知りたいときに便利。登録が必要。

 

バス NAVITIME(ジョルダン)

⇒乗降する停留所名が分かっていて、所要時間と料金をすぐに調べたい人に便利。登録が必要。

 

東京都内バスルート案内

⇒乗降する停留所名が分からない人に便利。あてずっぽうで停留所名を入力すると目的停留所名候補が出てくるし、地図から該当停留所も特定できます。

 

*    *  *

詳しく見ていきましょう。

 

■最寄バス停

起動したら即GPSが稼働し、最寄のバス停を一覧表示してくれるのはありがたい。が、バス停名をタップして進もうとしたら、登録画面へ。登録しないと使えないアプリのようです…。

最寄1

最寄2

 

■バス NAVITIME

⇒乗降する停留所名が分かっていて、所要時間と料金をすぐに調べたい人に便利。

 

「最寄バス停」と連動。ドコモの場合、31日間お試しで、全機能無料で使えるそうです。ということは、auとソフトバンクはデフォルトとで使える機能が限定されているわけですね。auの私が使えた機能はこちら――。

 

※まず、登録してから使います。登録をタップするとGメール画面に飛ぶので、送信して、パスワードを設定するだけ。

バス NAVITIME登録

Gmail

 

トップページから「乗換案内」を選び、

バス NAVITIMEトップ

電車の乗換案内と同様、出発と到着のバス停名を入力し、時刻等も調整して検索。

バス NAVITIME1

 

↓検索結果。電車の乗換案内と同様のレイアウトで、見やすい!

バス NAVITIME検索結果

 

1本前、1本後のバス時刻も!

バス NAVITIM1本前

 

検索結果は登録したメアドに送信できるので、例えばこのアプリを持っていない友人に、自宅の最寄バス停を教える時に便利です。

バス NAVITIMEメール

 

■東京都内バスルート案内

⇒これは、乗車する停留所の名前が分からないけど、場所は分かるという方に最適。

それっぽい言葉を検索すれば該当バス停を出してくれるし、地図上で探し出すこともできます。

例えば、渋谷駅のどこかの出口の停留所から246通り沿いの「深沢○丁目」のバス停で降りたいな~と考えているとき。

ワード検索で、出発地を「渋谷駅東口」、目的地を「深沢八丁目」とアテカンで入力します。

失敗1

 

「該当なし」と出るも、参考ルートとして「目的地近くを通るバス」をタップすれば、

該当なし

 

「渋谷駅西口→深沢六丁目を通るバス系統」がヒット! そうそうこれ、これに乗りたかったの!

探してくれた

 

ここで表示されたルート「渋谷駅西口→二子玉川駅前」をタップすると、バス停の位置が道路に沿ってわかりやすく表示されています。

道路沿いに

 

右下の留所名をタップすると、該当停留所がマーキングされます。

渋谷駅西口

 

「時刻表」をタップすると、時刻表がダウンロードできます。

時刻表2

時刻表1

 

探し方は、履歴からでも

バスルート1

バスルート2

 

地図からでも。地図の場合、乗りたい場所まで地図をずらしてから、下のバーの人間マークをタップ。カーソルを正確な位置まで動かし、「<」をタップして決定。

地図カーソル

 

*     *   *

 

今回のアプリは、甲乙つけがたいですねえ。私だったら、全部入れておいて、状況に応じて使い分けますかね。

そうそう、この手の交通アプリは自動更新しておきましょうね。時刻表の変更が反映されるように。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ