自宅のブルーレイレコーダで撮りためたTV番組をXperiaで見よう/Android

スポンサーリンク

ブルーレイレコーダは、PanasonicならDIGA(ディーガ)と言った商品名で販売されていて、通常は自宅にあるテレビとセットで据え付けて、普段はテレビ番組を録画してテレビで見ていると思います。実は、この録画した番組は、DLNAという規格に対応していればAndroidスマートフォンXperiaなら簡単にスマートフォン側の画面でブルーレイレコーダに録画した見ることができてしまいます。

 

スマートフォンでテレビを見る方法としてこんな記事も読まれています↓

『TVer』民放5局がテレビ番組無料配信を10月開始!スマホもOK

 

ブルーレイレコーダに録画したテレビ番組を見たいと思ったとき、普段はテレビで再生していると思います。家の中にいたとしても、録画番組や今放送されている番組を据え置きのテレビではなく、Androidスマートフォンの画面で見たくなることってありますよね。

xperia

引用:http://www.sony.jp/tablet/solution/connect/#inner

ちょっとした合間に離れた部屋で見たい、キッチンからはテレビの画面が見えないけれど料理しながら流し見したい、風邪を引いて寝込んでいるから布団の中で見たい、朝目が覚めてしまって起き出したくないけれどちょっとテレビを見たい…なんてことがあるのでは。

そんなとき、SONY Xperiaなら最初からインストールされているアプリを使用して、DLNAに対応した多くのブルーレイレコーダテレビの外付けのハードディスクに録画した内容、さらにブルーレイレコーダテレビチューナーを使用して現在放送中のテレビ番組まで見ることができます。

 

■XperiaでTV番組を見るためにレコーダやテレビの設定をしよう

この機能を使用するには、DLNAに対応したテレビブルーレイレコーダが家庭内のLANネットワークに繋がっている必要があります。接続は簡単なので、下記のメーカーの紹介ページを参照してください。 テレビを家庭内のLANに接続するのはパソコンやスマートフォンをWi-Fiに繋ぐ場合と同じなので、テレビやレコーダだからといって特別な設定はありません。

・ どこでもスマホで視聴 (Panasonic)

スマートフォン / タブレットを使って、録画した番組や放送中の番組を見たい(家じゅうどこでも視聴)(SONY)

 

■XperiaでTV番組を見よう

AndroidスマートフォンをWi-Fiで接続したら早速ブルーレイレコーダに録画された番組の視聴を開始します。こちらは、SONY Xperia Z3の場合です。

『ビデオ』のアプリを起動

Screenshot_2016-04-09-13-42-27

リストから機器をタップ

Screenshot_2016-04-09-13-42-36

ネットワークにある録画・再生機器が現れます。今回はブルーレイレコーダではなく、あえてPanasonicのテレビ、ビエラと繋いでみます。

ビエラをタップ。

Screenshot_2016-04-09-13-42-46

外付けの録画用USBハードディスクを接続しているので、この中に録画された番組を見ます。

こちらをタップ。

Screenshot_2016-04-09-13-42-59

番組数が多いと読み込みに10秒~20秒程度かかります。

Screenshot_2016-04-09-13-43-06

テレビの外付けハードディスク内に録画された番組がずらっと見えています。

ここから見たい録画番組をタップすると再生が始まります。

Screenshot_2016-04-09-13-43-42

機器の選択でチューナーを選ぶと、今放送している番組が現れます。

タップすると番組が再生されます。これならテレビ電波の弱い部屋の奥などで視聴が難しかった場合でも、全てのチャンネルを見ることができるようになります。

Screenshot_2016-04-09-13-49-14

タブレットの場合も同様に見ることができます。画面が大きいので、わざわざテレビを買わなくてもタブレットがあればテレビのように使うことができますよ。

 

Xperiaなどのスマートフォンでテレビを見る方法としてこんな記事も読まれています↓

『TVer』民放5局がテレビ番組無料配信を10月開始!スマホもOK

 

タイトルとURLをコピーしました