はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / アプリ活用術 / 別の地域からでもTOKYO MXの番組が見られる「エムキャス」

別の地域からでもTOKYO MXの番組が見られる「エムキャス」

アプリ活用術 スマホ入門  この記事は約2分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

広告

別の地域からでもTOKYO MXの番組が見られる「エムキャス」

 

Screenshot_2016-01-29-09-35-39

 

「エムキャス」は「TOKYO MX(東京エムエックス)」の番組をインターネットで楽しむサービスです。
「TOKYO MX(東京エムエックス)」は、東京メトロポリタンテレビジョンの愛称で、主に東京圏を中心に放送しているローカルテレビ局になります。

そのサービスをスマートフォンでも楽しめるのが、アプリ版「エムキャス」になるわけです。
このエムキャスアプリにはどのような機能が搭載されているのでしょうか。

 

パケット通信無制限で映像を楽しみたい方はこちらの記事を参考に↓

パケット定額無制限の「ぷららモバイルLTE」

 

広告

■エムキャスを使って、テレビをスマートフォンの中に

東京圏でしか視聴できないTOKYO MX。しかし、エムキャスはインターネットを使っているので、インターネット環境があれば、全国で視聴することが可能になります。

インターネットに接続されたスマートフォンで視聴できるので、テレビが無い環境でも、手軽にテレビを楽しむことができます。
また、エムキャスは通信環境に合わせて画質が変更できるので、回線が混線しやすい電車の中でも画質を抑えれば、スムーズな再生をすることが可能です。

放送される番組はTOKYO MX独自の番組から、再放送のアニメと様々で、全国ネットでは放送されないマニアックな番組もあるので、スマートフォンを使えば全国で楽しむことができます。

 

広告

■エムキャスをテレビに映し出す

アプリ版エムキャスは、「AirPlay(エアープレイ)」と「Cast(キャスト)」に対応しています。
「AirPlay(エアプレイ)」とは、iOSデバイスの映像をテレビに映し出す機能で、テレビ側には「AppleTV(アップルティービィ)」を接続します。iOSデバイスの映像をWi-Fi通信で映像を送るので、手軽にエムキャスの映像をテレビで楽しめます。

「Cast(キャスト)」は、iOSデバイス、Andorid(アンドロイド)デバイスの映像をテレビに映し出す機能です。
テレビ側には、「GoogleCast(グーグルキャスト)」と呼ばれる機器を接続し、Wi-Fi通信を通してテレビに映像を映し出します。

TOKYO MXが映る東京圏の人には不要な機能ですが、TOKYO MXが映らない地域で、テレビで楽しみたい人には嬉しい機能です。

 

Androidの方はこちら

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mxtv.mcas

iOSの方はこちら

https://itunes.apple.com/jp/app/id980243403?mt=8

 

パケット通信無制限で映像を楽しみたい方はこちらの記事を参考に↓

パケット定額無制限の「ぷららモバイルLTE」


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ