はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / アプリ活用術 / 地震、豪雨、熱中症情報をアンドロイドに通知してくれる「防災速報」アプリ

地震、豪雨、熱中症情報をアンドロイドに通知してくれる「防災速報」アプリ

アプリ活用術  この記事は約1分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

夏といえば、夕立。

最近では夕方に限らず朝から昼から豪雨が降るようになりました。大気が不安定なんですね。

お出かけ中にずぶ濡れになるのも困りますが、洗濯物を干していて、やっと乾いてきたかな~というときに降られるのもつらい。

せめて誰かが予報アナウンスしてくれたら…。

それが無理でも、せめて室内にいるとき「雨が降っているよ」と知らせてくれたら急いで洗濯物を取り込むのに。

 

と、そんな願望に応えてくれるアプリを発見しました。

防災速報~地震,豪雨,津波を通知~」(無料)

自分が住んでいる地域などを3地域まで登録しておくと、その地域の防災情報を音やバイブ、ステータスバー、そしてポップアップ画面で通知してくれるのです。

豪雨

 

豪雨だけでなく、地震、津波、熱中症情報、そして放射線量噴火警報まで。

地震

熱中症

 

事前に設定するのは、自宅や勤務先などの住所、通知音の種類など。

住所は市区町村まででなく、丁目まで登録できるので、豪雨情報がピンポイントに届くわけですね。

現在地1

 

現在地2

 

通知のオン・オフ、時間、音の選択も細かくカスタマイズできます。

設定1

設定2

 

一度アナウンスが届くと今後の豪雨予報や熱中症情報も教えてくれるので、行動予定が組みやすくなります。^^

ぜひスケジューリングの参考に。

今後の熱中症情報

予測雨量

 

★「防災速報~地震,豪雨,津波を通知~」(無料)のダウンロードはこちらから↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.emg

【対応OS】アンドロイド2.2以降


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ