facebookメッセージの開封(既読)を未読状態に戻すには?方法/フェイスブック

スポンサーリンク

こんにちは。以前、LINEのメッセージに「既読」マークをつけない方法を紹介しました。

ポップアップ画面に表示されるメッセージを読むだけにして、ラインアプリを起動しなければ既読マークはつかない、というカラクリでしたね。

ただ、一回「既読」になったメッセージを「未読」に戻すことはできませんでした。

でもフェイスブック(Facebook)ならそれができるんです!

残念ながらアンドロイドの公式アプリでは不可能で、パソコンなどのブラウザ上でしかできないのですが。

手順は次の通り。

赤く囲んだ丸の中を見てみてくださいね!

 

【フェイスブック・メッセージ「開封」(既読)を「未読」に戻す手順】

ブラウザからフェイスブック(Facebook)を立ち上げ、左上のメッセージマークをクリック。

メッセージ一覧を開きます。

既読を未読1

既読を未読2

誰か特定のメッセージスレッドを開きます。

そのうえで、左の一覧を見ましょう。開封マークを外したい(「既読」を「未読」に戻したい)人のメッセージ部分にカーソルを当てます。

すると「○」マークが見えます。

未読に3

※注意:誰か特定のメッセージスレッドを開いた状態でカーソルを当てないと、「○」マークは表示されません!

 

「○」にカーソルを当てると、「未読にする」という文字が出てきました。

ここです、ここをクリック!

未読に3

 

「未読」に戻すと、「新着1件」という文字が表示されるようになります。

「未読」に戻った証ですね。

5

 

再び「●」にカーソルを当てると「既読」状態に戻すことができます。

6

 

しかし、あれですね。時が経過してから「未読」に戻すのは危険ですね。

相手が「開封」マークがついたのを確認したあとに「未読」状態に変わっていると不審がられますから。

相手がチャットオンライン状態でないことを確認したうえで、メッセージを読んだ瞬間即「未読」に戻すなど、タイミングには気をつけましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました