はじめてのかたはコチラ

andropp(あんどろっぷ)
スマホで困ったときのQ&Aサイト


トップページ / コラム / LINE(ライン) / 【LINE】頻繁にラインするトーク相手(友達)はホーム画面にショートカットを作ろう!

【LINE】頻繁にラインするトーク相手(友達)はホーム画面にショートカットを作ろう!

LINE(ライン) 画面・待受 アプリ活用術  この記事は約1分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

突然ですがみなさん、毎日何往復もやりとりしている「トーク」相手はいますか?

私は編集部のマミさんと一日平均5往復はやりとりしています。ラインのトークって、自分から相手に呼びかける場合、

①アプリを起動して、

②友だちリストの中からマミさんを探して、

③入力画面に打ち込む。

この3ステップを踏むじゃないですか。時に、このステップすら面倒になることがあるんです。

 

で、いいのを見つけました。

名称通り、トーク入力までの過程を「ショートカット」できる機能。

友だちリストから、とりわけ高頻度でやりとりをするトーク相手を選び、その人とのトーク画面を開きます。

そして、右上の「V」をタップ。

ショートカット1

 

「トーク設定」をタップ。

ショートカット2

 

トークショートカットを作成」をタップ。

ショートカット3

 

これで完了です!

ホーム画面に、対マミさんのトーク画面のショートカットが作成されました。

ショートカット完成

 

ちなみにショートカットは複数作れます。

20130520222802

作った後でトークをする機会が減ったらアイコン長押ししてゴミ箱に入れればいい話。

ごみばこ

仕事相手以外にも、家族や恋人、友人など使用頻度の高そうな人を幾つかホーム画面に出しておくのもいいし、アイコンがホーム画面に出るのに抵抗があれば、フォルダに収納してもいいですね。


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

新着コラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ