迷惑メールよ、さようなら。悪質な事業者の取り締まりにも一役買える「通報!迷惑メール」

スポンサーリンク

最近は携帯のキャリアメールが迷惑メール専用受信箱と化しつつあります。くじらです。

だいたい熱心に送ってくるのは商品の勧誘や詐欺サイトへの誘導メールですね。

登録した覚えのないサイトから

「お客様は仮会員状態になっています。このままですと会員資格が失われてしまいます。入会処理をしてください」

と送られてきた時は、あぁ勝手に退会したことにしれくれるならやっといてくださいと放置。

その後10分も経たずに

「このままですと違約金10万円が発生します」

と続けて送られた時には思わず笑ってしまいました。

ヽ(`Д´)ノ短時間で言うこと変わり過ぎじゃい!

何遍も脅し文句に近い文面をアドレスやドメイン変えながら送ってきました。

そんな時に迷惑メール相談センター|JADACの存在知ってると便利。

ここは総務省から受託を受けて迷惑メールに関する情報を集め、酷い業者には行政処分を促す働きがあります。

迷惑メールに関する情報は広く募集しており、あなたの携帯やパソコンに届いたメールも転送すれば違法業者に何らかの処罰が下るかも。

 

きついお叱り

きついお叱り

しかし迷惑メール転送はアドレスだけでなく本文やヘッダーも含めてくださいなど説明が取っ付きにくいです。

結局何をどうすればいいの?

そこで便利なのが「通報! 迷惑メール」というアプリ。

通報! 迷惑メール 通報! 迷惑メール

制作: Blacksmith DoubleCircle
価格: 無料
平均評価: 3.7(合計 92 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

 

文字通り簡単に迷惑メールを通報できちゃうんです。

使い方は至って簡単。

通報! 迷惑メール

まず見慣れた画面からアプリをインストールします。

 


Androidアプリはインストール時に与える権限も確認しましょう。

明らかにおかしい権利まで取得しようとしている場合は注意が必要です。

今回は問題なさそうなのでインストール。

起動するとこんな感じ

起動するとこんな感じ

ここに違反アドレス、メールの件名、本文をコピペしていきます。

【アンドロイド4.0以降の機種向け】ブラウザのURLや文字をコピー&ペーストする方法 | スマホで困ったときのQ&Aサイト

クリップボードにコピーしたら貼付けボタンでペーストできます。

通報! 迷惑メール

 

あとは難しいことなく通報ボタン一発です。

kami_hikouki

飛ーんでけ!

通報したからといってすぐに成果が出るとは限りません。しかしあなたが迷惑してるメールは他の人も迷惑してるはずで、みんなが少しの手間を惜しまず違反業者告発したら積もり積もって行政を動かす力になります。

迷惑メール相談センターでは実際に処分が下った例も公開しています。

迷惑メール相談センター|総務省における行政処分 実施状況|JADAC

少しでも住みよいインターネットになると良いですね。

通報! 迷惑メール 通報! 迷惑メール

制作: Blacksmith DoubleCircle
価格: 無料
平均評価: 3.7(合計 92 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

タイトルとURLをコピーしました