はじめてのかたはコチラ


トップページ / コラム / 裏ワザ / 見逃したニュース番組や連ドラは、通勤途中にサクッと視聴! オンデマンドのアンドロイド用アプリを使ってみた

見逃したニュース番組や連ドラは、通勤途中にサクッと視聴! オンデマンドのアンドロイド用アプリを使ってみた

裏ワザ アプリ活用術  この記事は約4分で読めるよ


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

みなさん、テレビはご覧になってますか? リアルタイムで視聴されてます? それとも録画派?

私はもっぱらオンデマンドで見逃し番組を視聴しています。

 

オンデマンドとは、過去に放送されたテレビ番組を有料で視聴できる、各局が提供しているサービス。入会して番組を単品買い、あるいは月額見放題パックで購入すれば、パソコンのブラウザで視聴できます。ユーチューブの動画のように、巻き戻しや早送りも自在にできるんです。

これは録画機器を使わなくても主要番組なら大抵視聴できるので、私のように録画機器を買えないビンボー人には大変重宝しています。

 

私事で恐縮ですが、最近はもっぱらNHKの朝のテレビ小説「あまちゃん」をオンデマンドで視聴するのが日課であり日々の楽しみになっています。「あまちゃん」は朝の8時と昼の12時45分から開始なので、つい見逃しちゃうんですよ~。>_<

 

で、このオンデマンド。実はアンドロイド用アプリもあるんですね。

「NHKオンデマンド」(無料) 

アンドロイドなら、出先で時間をつぶすことになったとき、イヤホンつけて15分間だけササッと観ることができそうですね。

サラリーマンのかたは、通勤途中に昨夜見逃したニュースや英会話などの教養番組を観て、時間を有効に使うのもいいでしょう。

さらに防水スマホをお持ちのかたは、お風呂の中で観るとか。リラックスタイムにニュースや連ドラを視聴。最高ですね。

 

※参考までに、NHKオンデマンドで配信している番組ジャンル↓

ジャンル

 

ニュースは日付から選ぶこともできるし、

ニュース

 

番組から選ぶことも。

ニュース2

 

■いざ視聴してみよう!

では、使ってみマース。

ダウンロードしたら、登録済みのIDとパスワードを入力。続いてスマホ用のジェスチャーを登録すると、視聴できます。

オンデマンド1

オンデマンド3

 

未登録のかたは、料金設定をよく読んだうえで入会登録をしましょう。私は月額980円の見逃し番組見放題パックに入っています。

料金表1

ただし見逃し番組見放題プランだ放送期間に限度があるので、より過去の番組をさかのぼって観るときは、一番組105円~315円の単品買いをするか、月額980円の「特選ライブラリー」に入ってシリーズものをまとめ視聴します。

 

 ■使用感は?

実際NHKオンデマンドを使ってみると、パソコンのブラウザより便利でした。

ログイン後の画面に、「最近見た番組」が表示されていて、関連番組を探しやすいんです。

オンデマンド3

オンデマンド4

 

 

マイコンテンツからも「最近視聴した番組」を確認できます。

コンテンツ

 

液晶画面がきれいで音質もよく、CPU(処理速度)の数字も高く、LTE回線やワイファイなど通信速度に優れている、そんな優秀な機種であれば、ほぼ問題なく視聴できると思います。

オンデマンド5

 

ただ、15分間の視聴中、5~6回フリーズしました……。電波が一瞬悪くなったからでしょうか。フリーズした瞬間、端末を振ったらすぐ動きはじめましたが。。。。

 

Wi-Fi回線で視聴するのが一番スムーズなのかなあ。

少なくとも2年前に買った3G回線の古機種では、フリーズ頻度は倍になっていたでしょう。

 

ちなみに日テレやフジテレビでもオンデマンドアプリは出ています。今度試してみようと思います~。

 

★「NHKオンデマンド」(無料)のダウンロードはこちらから↓

https://play.google.com/store/apps/details?id=air.jp.or.nhk.nhkondemand&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImFpci5qcC5vci5uaGsubmhrb25kZW1hbmQiXQ..

【対応OS】アンドロイド2.2以降


(ログインするとあとで読むリストに追加できます)

to-column-index


 

あんどろっぷ特集記事

人気のコラム

人気Q&A

新着Q&A


ページトップへ